今月22日を持ちまして、


無事、我が子も生まれて100日経ちました!!






生まれてから100日・・・


いろんなことがありました 。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・


坊ちゃんがあまり大きくならないので、


お乳が足らないんじゃないかと悩んだこともありました。


なかなか泣き止まないので


どこか痛いところでもあるんじゃないかって心配したことも・・・


短いようで長かった100日間 Oo。。( ̄¬ ̄*)


お宮詣りに続いての祝うべき日を健康に迎えることができました。






お宮詣りの日は


坊ちゃんがちょうど1ヶ月を迎えるという日でした。


あの頃はまだまだ小さくて寝てばっかり。


神社についてもとっても大人しく大ばあちゃんに抱かれ、


私や私の両親と一緒にお宮の中でご祈祷してもらいました。


残念ながらパパさんはお仕事でお宮詣りできなかったのですが、


この日は天気もよく、日も良かったのでたくさんの人がご祈祷に来ていていました。





母が受付を済ませ、抱っこされてる坊ちゃまに着物をかけ、


一緒に住んでいる大ばあちゃんが作ったお犬様の人形をぶら下げて


全員でお宮の中に入ってご祈祷を受けました。


初めてのとこなのでドキドキしつつも


何を言ってるのかわからない祈祷の言葉を子守唄に


寝てしまわないようにお宮内を観察してました。






ご祈祷終了後、父が


「最後の方でチヒロ詠んでたぞ。つついて教えてやろうかと思った。」


だそうで・・・


ちゃんと教えてよ (;´Д`)ノ


確かにおしょーさんは始めから


むにゃむにゃ12月28日むにゃむにゃ・・・・


と日付を言ってたけど、私はずっとこの神社の話してると思ってたよ _| ̄|○







父曰く、


いちぃぐぁつ じゅぅににちぃ さぁうわだぁ ちぃひぃろ』 が生まれてどうのこうの


と言っていたらしい・・・


まぁ、聞けなくとも記念の品はしっかり頂きました о(*≧▽≦)y ☆






そして、このときの品で100日目に 『 お食い始め 』 するのです! o(〃^▽^〃)o


が・・・


この日は両親と共に倉庫と化した隣の家を整理するという大仕事をしてしまい、


『 お食い始め 』 どころではなかった _| ̄|○


坊ちゃんも坊ちゃんで


ほぼ1日中ぐずって起きていたために18時から寝続けてしまい・・・


起こすのも可愛そうなので 『 お食い始め 』 翌日にすることになりました。








翌23日


今日こそ 『お食い始め』 を!


朝からめっちゃはりきって


お赤飯の用意と尾頭付きの魚の用意が出来るか、


家族全員が夕飯を一緒にできるか確認までしちゃいました ヘ(゚∀゚*)ノ


何と言っても我が息子の大事な日ですからね!!




そして記念ということで・・・


パパ初めて坊ちゃんをお風呂に入れる


ということもやってみました (≧▽≦)b


まだパパ一人ではやり方もわからないので私も一緒でしたが・・・


( このお風呂の詳しい話は次の機会にでも )




そして、いよいよ 『 お食い初め 』 です!


お風呂に入ってご満悦な坊ちゃんは


白湯を飲まずにお乳に吸い付いてお眠モードへ・・・


このままだと寝てしまう!!ヽ(;´Д`)ノ



パパさんが大急ぎで神社でもらった袋からお膳を出して


お赤飯、吸い物、筍と蕗の煮物、漬物、真鯛の尾頭付きを


母がお膳にセッティング。


本当は 「 歯固め 」 の意味を込めて小石をおくらしいんだけど、


お膳に載せる小石は産まれた時に川原で拾ってくるそうで・・・


ちゃんと教えて欲しかった_| ̄|○







仕方ないので小石はなしで 『 お食い初め 』 です (´・ω・`)


大ばあちゃんに抱っこしてもらい、


うちで一番歳の大じいちゃんに食べさせてもらいました。


実際は食べられないのでお口にちょんちょんっと当てるだけなんですけどね (‐^▽^‐)



ちょんちょん


(・∀・) ほえ?


坊ちゃんにはまだまだよくわからない感触のようで・・・


お口にちょんちょんっとつける度に


(・∀・) 何々?


と驚いたように目を丸くしました。


とっても可愛かった~  。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・


その模様はもちろんビデオに収めちゃいました (*>▽<)y イエイ


一通り箸を付けて無事終了~


せっかくのお祝いなので夫婦で坊ちゃんを抱いて 『 お食い初め 』 の真似事をば。


最初はママが抱っこして、パパさんがビデオ撮影。


いた~だきます (。-人-。)


坊ちゃんのお手手を合わせて ペコリ (。-人-。)


「はい、もぐもぐ食べたねぇ~」


ごちそ~さま (。-人-。)







さぁ、今度はパパの番!


交代しようと思ったら・・・







いや、俺はいいよ (;´ω`)








なぜ??


坊ちゃんの一度しかないお祝いの日なのに・・・










まさか、ビデオに撮られるのが恥ずかしいのか?!








でも、坊ちゃんにとったら最初で最後の行事!!


何としてでもやってもらわねば・・・






一生に一度しかないんだからね!(>_<)




私と母に言われてようやく坊ちゃんを抱っこ。


ちょっと恥ずかしそうに


いた~だきます (。-人-。)


ごちそ~さま (。-人-。)


いやいや言ってた割にはちゃんとパパさんしてました。















坊ちゃんがお腹にいたときには想像も出来なかった世界が


今目の前で繰り広げられてる・・・。


テレビで見ている幸せそうな家族を見ているようで、何だかほんわかな気持ちになりました。







今まで見えていなかった幸せが、今ようやく見えたようです (〃^_^〃)