「駅弁ひとり旅 がんばっぺ東北編」 | おもちゃ三昧!

おもちゃ三昧!

おもちゃとB級グルメな生活。。「ホビー」なんていわずに「おもちゃ」でいいんです。人生なんでもみんなただの遊びなのですから。。

さて、「終活」などという言葉を思いながら・・

 

「駅弁ひとり旅」全15巻をもう一度読んだら捨てようと思い・・

 

断捨離を断念した私です。

 

けっきょく捨てられなかったのです。笑

 

そこでついでに番外編も読むのです。

 

所有する番外編は2冊。

 

まずは「がんばっぺ東北編」です。

 

 

東日本大震災の後の東北地方の当時の様子がよくわかるのです。

 

 

自然の力は恐ろしいのです。

 

 

福島を襲った原発の被害は東京電力の人災ですが・・

 

津波の被害は天災です。

 

天災は避けようがないのです。

 

この「がんばっぺ東北編」。

 

 

じつは中身の半分は過去作の再掲です。

 

この本を買う人間は基本的に全15巻をそろえている人たちだと思うので・・

 

 

ちょっと残念な気もしたのです。

 

 

せっかくなら全部新作にして・・・・

 

東北の様子をもっと詳細に伝えてほしかったのです。

 

しかし・・・

 

電車と駅弁・・

 

じつに良い着眼点の漫画なのです。

 

個人的に完全につぼなのです。

 

駅弁ひとり旅

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%85%E5%BC%81%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%8A%E6%97%85