皆さんこんにちわ。
おもちゃ箱@療育ゲーム制作部
です。




私たちはおもちゃ箱で働くボードゲーム好きのスタッフが子ども達の療育にも活かせるボードゲームを目指して作りました。


なんでボードゲーム?

ボードゲームはもともと「楽しむ」ことなど、娯楽の目的で作られたものだと思います。
しかしゲームをプレイする子どもたちが
「順番やルールを守る」
「負けても怒らない」
「コミユニケーションを取りながら人と遊ぶ」
などを体験する良い機会としても私たちはボードゲームというツールはとても役立つと考えています。

私たちが作るゲームの目指すところは、体験する中で、やはり「楽しい」を大事にしながらも、何かもうひとつ大切なことに気づいたり、獲得できるようなゲームが作れたらと思っています。


今回、私たちは「UNO」をベースにしたオリジナルゲーム「猫の手を借りろ」を制作 いたしました!

このゲーム内には、2種類の特殊カードが出てきます。

①猫の手カード:このカードを入れることで、お互いに助け合うことを目的としました。日常生活の中で人を助けることは、その場面に遭遇しないとできないので、ゲームの中で助ける気持ちを育めたらと思い作成しました。


②助けてカード:日常生活の中でヘルプを出すことは決して悪いことではなく、人を頼ることも必要であることを感じてもらえたら、と思い作成しました。


ゲームの説明書はございますが、それだけでは分かりにくい部分もあるかと思いますので、
「猫の手を借りろ遊び方解説動画」を制作いたしました。
https://www.youtube.com/watch?v=ViiiJWgsMLg
是非ご覧ください。

ゲームの勝ち負けにはあまりこだわらず、助け合いの体験を楽しんでほしいと思っています。

以下のリンクからお買い求めできますので、皆様に楽しんでいただけますように…!