こんばんは花


3歳男女双子+1歳女の子のお母さん、おもちですにっこりピンクハート




 1日のスケジュール(平日)



4月からワンオペ3人育児が始まりましたびっくりマーク


色々奮闘し、今はだいたい1日の流れが決まってきてスムーズに過ごせるようになりました乙女のトキメキ



幼稚園がスタートするまでの長い春休み期間がめちゃくちゃ大変でした昇天



今は幼稚園がはじまり日中ゆっくり出来るので天国ニコニコ飛び出すハート



そんな私の1日のスケジュールはこんな感じ下矢印




AM5:30 

ママ起床→パパのお弁当作り→ママ朝食、洗濯1回目


AM6:00

パパ起床→朝食→出勤準備


AM6:30

次女こっちゃんが勝手に起床→授乳


AM7:00

双子起床→子ども達朝ごはん


AM7:30

パパ出勤


AM7:40

双子幼稚園の準備(着替え、身だしなみ)


AM8:00

テレビタイム(その隙にママの身支度と食器洗い)


AM8:30

幼稚園バス到着(家の前まで来てくれる星)→双子登園


AM9:00

こっちゃん連れて買い物→帰宅したらこっちゃん外遊び→こっちゃん見つつ掃除


AM11:00

こっちゃん昼食


PM12:00

こっちゃん昼寝→ママ昼食→夕飯の支度→ママ自由タイム


PM2:30

こっちゃん起きる→こっちゃんと遊ぶ





PM3:00

幼稚園バスに乗って双子帰宅→手洗い→着替え→おやつタイム




(帰宅しても中々家に入らない双子)


PM4:00

全員でお風呂→着替え→テレビタイム(その隙に夕飯完成させる)→2回目の洗濯


PM5:00

夕飯


PM6:00

食器洗い→子どもたちと遊ぶ


PM7:00

子ども歯磨き→こっちゃんミルク→絵本タイム



そうこうしてるとパパ帰宅流れ星



だいたいPM8:00の寝かしつけまでには帰ってきてくれるので、パパがこっちゃん寝かしつけ、ママが双子寝かしつけで子ども達就寝



夫が寝かしつけまでに帰ってこられないときは、こっちゃんをまず抱っこで寝かしつけてとりあえずリビングの布団に寝かせて、そのあとに双子を隣の寝室で寝かしつけます


むーくんとちーちゃんもはやくママが添い寝しなくてもふたりだけで寝てくれるようになったら楽なのにな~


もしくはこっちゃんが抱っこで寝かしつけしなくても添い寝で寝てくれれば双子+こっちゃん一気に寝かしつけ出来るのにな~(この場合誰がママの隣で寝るかの争いが起きそうだけど…)


PM9:00

寝落ちしなければママ残りの家事済ませる

(でもほぼ寝落ちして、深夜に起きて洗濯物畳んだりアイロンかけたり、お風呂掃除して、明日の幼稚園の持ち物の準備をする)


AM3:00

なぜかいつもこの時間になるとこっちゃんが泣いて起きるので授乳してまた寝る




こんな感じで我が家の1日は過ぎていきますニコニコ


こうやって書くと慌ただしい感じもするけど、双子が幼稚園行っている間は、合間合間にテレビも観られるし、こっちゃんが寝てれば私もゴロゴロうたた寝したりもするし、自由に過ごせて楽しいですピンクハートピンクハートピンクハート



またドラマとかバラエティーも観られるようになって嬉しいニコニコ飛び出すハート


(双子を自宅保育していた期間や、こっちゃんを産んでしばらくの間はゆっくりテレビ観る時間もなくてツラかった悲しい)




夫の気遣いで私はほぼほぼ買い物とかにも出掛けずにずっと家に籠っていることが多かったので、


今はこっちゃんは一緒だけど、自由に買い物も出来てそれも楽しいびっくりマークびっくりマーク



買い物といっても食料品や日用品だけど、それでも買い物ついでにちょっと甘いもの買ったりするのがささやかな幸せなのですよだれ笑




もう、ワンオペのスケジュールが身に染み付いてきて、土日に夫がいるとかえって自分のスケジュール通りに進まなくて疲れることもアセアセアセアセ



土日に限って双子の癇癪や甘えが酷くなったりもするので(多分幼稚園での疲れや我慢が土日に爆発している)、夫が一緒に対応してくれるのは有り難いんだけど、


その癇癪に夫がイライラし始めたり、夫に些細な一言を言われると私がイライラしたりで、けっこう土日の方がハードです真顔




そんなこんなで、抜けるところはどんどん手を抜いて、昼間のんびりしつつ、ワンオペ育児頑張っていますにっこり乙女のトキメキ