こんにちはルンルン

31週3日で緊急帝王切開にて双子を出産したおもちですうさぎクッキー



帝王切開の術後の様子を書いていこうと思いますちょうちょ

(現在は術後4日目です)




帝王切開の翌日から術後1日目って数えるみたいですニコニコ


術後1日目といっても手術が行われたのは22時過ぎて、処置がおわって回復室に移動して先生たちの説明などを聞いていたらあっという間に0時は過ぎていました


術後は1時間に1回血圧と体温と酸素をはかります

そのときに子宮の戻り具合と悪露のチェックで助産師さんがお腹をグイグイっと押しますえーん

麻酔はまだちょっとは効いているけどこれがめっちゃ痛い…

悪露も産褥ショーツをぺりっとめくってチェック


双子妊婦さんだと子宮も大きくなって伸びきってしまって産後の子宮の戻りが悪くなることが多いらしいけど、私は早産だったせいかバッチリ子宮は収縮していい感じに戻っていると言われましたニコニコ


午前3時くらいにだんだんとお腹が痛くなりはじめて痛み止めの点滴を入れてもらいましたえーん

緊急帝王切開だったから背中にチューブが入ってなくて痛み止めをダイレクトに入れてあげられないからちょっとキツいと思うけど頑張ろうね

と助産師さん…

痛み止めを入れてても痛くて、それでも体を動かした方がいいからと、ちょっとだけクッションを背中に挟み込んで寝返りを打たせてもらいましたガーン



血栓予防の注射を肩に打ちますタラー


術後2時間経ったら水分摂っていいということで助産師さんが飲み物を自販機に買いにいってくれてそれをゴビゴビのみましたニコニコ



高熱に苦しみ、そこからの緊張の手術のあとの水分だったのでとても美味しかった!!!!!!



そこからはちょっとウトウトするけど、1時間ごとのチェックと点滴の交換などで眠れないまま朝を迎えました



そして朝から抗生物質の点滴がはじまり、また血栓予防の注射を打ちました



そして、

「午後に赤ちゃんたちに会えるから午前中頑張って歩行の訓練はじめようかニコニコ

と助産師さんの言葉雷雷雷



赤ちゃんに会えるのは嬉しいし、ものすごく会いたいけど、

自分的にはついさっき手術終わったところでもうですかーハートブレイクハートブレイクハートブレイクって叫びたい気分でした(笑)



助産師さんに座薬を入れてもらい効きはじめたころにまずは起き上がる練習


帝王切開で産むってことが決まっていたから切迫早産で入院中にネットで

帝王切開術後起き上がるコツ

帝王切開 痛くない立ち上り方


とかをめっちゃ調べて頭でシミュレーションはしてたんだけど、


足をベッドからおろすのですらなかなか出来ないゲローゲロー

リクライニングを使って起き上がることすら角度をちょっとずつちょっとずつしか上げていけないし、

やっと起きて足を下におろせても今度はベッドの背もたれから離れて腰かけることが出来ないアセアセアセアセ



助産師さんに手伝ってもらいつつ、そして励ましてもらいつつゆっくりゆっくりなんとか立ち上がることに成功筋肉キラキラ


点滴の棒を支えに老婆の如く腰をまげてすりあしでのそのそ歩いてトイレの前まで到着えーん


今回はトイレはせずにベッドへまたゆっくりゆっくり戻って、さっきとは逆にベッドに横になる練習をしましたアセアセ



一通り終わって、助産師さんにめっちゃ誉めてもらいながら

「じゃあ、次はお昼過ぎにまたトイレに行く練習して、おしっこの管をはずしましょうねニコニコ


くぅぅぅーーーーーえーんえーん
簡単に言ってくれるぜーーーーアセアセアセアセ


しかし、痛くてツラい歩行の訓練も助産師さんたちが次々に口にするおすましペガサス魔法の言葉おすましペガサス


「歩けるようになれば赤ちゃんに会えるからねキラキラキラキラ


この魔法の言葉に突き動かされてなんとかトイレで用を足すことに成功し無事に赤ちゃんに会いに行けることになりましたラブハートハート




私の相棒①

リクライニング君



私の相棒②

点滴スタンドちゃん



この子たちがいなかったら私は術後数日間は動けなかったと思いますガーンガーンガーン





車椅子に必死に乗り赤ちゃんたちのいるNICUへ!!!!!!


ふたりは保育器に入れられて口から管を入れて人工呼吸器をつけてて、他にも点滴とか心電図とかいろんなものがつけられていました


その姿に泣いてしまったけど、ふたりの手をそっと触って


「むーくん、頑張ってるね、偉いね」

「ちーちゃん、はじめまして、やっと会えたね」


って声をかけていたら


「赤ちゃんのお名前もう決まってるなら紙に書いて貼っておきましょうねニコニコ


とNICUの看護師さんが言ってくれてふたりの名前を可愛い紙に書いたのを保育器に貼ってくれましたおねがい


ほんの少しの面会だったけど、やっとふたりの顔をちゃんと見ることが出来て本当に幸せな時間でしたハートハート


みんな、むーくん、ちーちゃんの名前をカッコいい、可愛いと誉めてくれて、その日から1児ちゃん2児ちゃんじゃなくて名前で呼んでくれるようになって早めに名前決めておいて良かったなーと思いましたニコニコ乙女のトキメキ


その後お腹は激痛だけれども、双子ちゃんたちの入院の手続きを頑張ってしました!!!!


双子なので同じ書類を2枚記入していかなくてはなりませんアセアセ


また入院に関する書類とか同意書関係の多いことバイキンくん


でも赤ちゃんのためならなんとかやれるものですねニコニコ


すべてキッチリ記入してNICUから病室へ帰りましたクローバー



病室へ戻るとおやつが置いてありましたおねがい



どんなにお腹が痛くても甘いものを食べたい気持ちは変わらないんだね…

必死でベッドに戻り完食しました(笑)


ガスも無事に出たため、夜はおかゆでしたショボーン


でもちゃんと固形のものもあって久しぶりの食事は美味しかったですハート


妊娠中は食事も残しがちだったけど、出産してスペースが出来たのかごはんも残さず食べられましたニコニコ



夕食後にもう一度助産師さんに付き添ってもらってお手洗いに行き、その後はひとりで頑張ってお手洗いへプンプン

傷口は怖くて見られないからなるべく見ないようにトイレを済ませる日々でした(笑)



座薬が切れてからは今度はロキソニンを6時間ごとに内服して痛みは乗り切りましたアセアセアセアセ


そんなこんなであっという間に術後1日目は終了しましたショボーン