「ぬかとゆげ」は、京丹後市のお医者さんが作った温浴施設で、フィンランド式サウナと米ぬか酵素風呂が体験できます。
2023年度のサウナシュランを受賞施設ということで、夫のお誕生日プレゼントで行ってきました。
朝からレンタカーで大阪を出発し、途中道の駅で新米や黒豆きなこを買い、3時間くらいで「ぬかとゆげ」に到着
誕生日なのに長距離運転させるのかわいそうかな~と思ったのですが、当の本人はサウナシュラン受賞施設に行ける喜びで、長距離運転中もうっきうきでした。よかった
せっかく遠路はるばる来たので、サウナと米ぬか酵素風呂のセットプランを予約しました。一人1万くらいかかったけど、誕生日だから奮発
まずはサウナから利用開始です。
関西ウォーカーのクーポンがあったので、丹後ちりめんのサウナハットを無料でレンタルできました。ロゴ入りでかわいいハットでした
「ぬかとゆげ」さんには5つのサウナがあり、すべて個室制で貸切です。男女一緒に入れます(水着着用)。
今回私たちは「のこせっと」というお部屋を利用しました。
お部屋は、休憩スペース、シャワー室完備です。湯舟はなしですが、この後たくさん蒸されるから問題なしです。
まずはシャワーで身を清め、水着に着替え、いざサ室へ。
おお~!すでにいい感じの温度になってる!!
サ室の温度計は100度近くになってました。体感は90度くらいかな~。好みの温度と湿度です。照明も薄暗くて落ち着きます。
「のこせっと」は最大3人まで入れる個室で、寝転んだ状態でも利用できるのがウリです。
サウナの中で寝転ぶってマナー違反なので普通の商業施設ではやらないのですが、貸し切りだからできちゃう
寝転ぶと全身が温度ムラなく温まって、とってもいい感じでした。
夫が大好きなセルフロウリュも可能です。
アロマ水(この日はハッカでした)を、熱せられたサウナストーンにかけると、「ジュワワワーーー」といい音がでます。
最初夫が無言ロウリュしようとしたので、「おい、ロウリュしてもいいですか?ってちゃんと聞けよ」と注意しときました。
「親しき中にも礼儀あり」ならぬ、「夫婦でもロウリュの断りあり」です。
無言ロウリュ、ダメ、絶対
Bluetoothでサ室に好きな音楽を流せたので、ドラマ「サ道」のサントラを流しながら蒸されました。
こちらのお部屋、サウナは貸し切りですが、水風呂と外気浴はお隣の「ゆでふっさ」というお部屋と共用です。その分スペースが広く、設備が他のお部屋より充実しています。
この時間はたまたま「ゆでふっさ」を利用する方がいなかったので、贅沢にも水風呂と外気浴スペースも貸し切りでした。
水風呂は2つありまして、1つは鉄分豊富な鉄水風呂です。
多分水温は16度くらいじゃないかな(体感)?
ホントにお水から鉄のにおいがしました。
↑の写真にうつっている木の机みたなものは、サウナー界隈で有名な「ととのいボード」です。噂には聞いていたけど、実際おいてある施設は初めてです。
外気浴の際、うつ伏せに寝て使います。
利用した感想は・・・私はうつぶせ寝が苦手なので、↓の写真にある無重力チェアの方が好きかな
二つ目の水風呂はプレーンな地下水です。こちらは温度ぬるめで多分20度くらいです。誰もいないからけのびでちょっと泳いでしまいました。気持ちいい~
室内にもととのい椅子があるので、雨の日も安心です。
140分で5セット堪能させていただきました。
とっても楽しかった~
続いて酵素風呂に挑戦です。
酵素風呂についての解説は前のブログを参照ください。
こちらは京丹後産の米ぬかを100%使用しているそうで、後ほど行ったほかの施設よりにおいがマイルドでした。ほかほかのふかふかです。
体をぬかに埋めてもらい、ぬかのアイパックもオプションで顔にのせてもらって、鼻と口だけ出た状態で、夫と横並びで蒸されること20分。
ぬかからでたらあんなにひどかった目の痛みと肩こりが一瞬消えていてびっくり
1時間後くらいには徐々に痛みが戻ってきちゃったけど、体の痛みがないなんてここ10年くらいなかったからすごくうれしかったです。来てよかった
と、いうわけで「ぬかとゆげ」さんは最高の施設でした。超おすすめ
夫もものすごく喜んでくれたので、奮発してきてよかったです。
遠いしお値段もまぁまぁするから、頻繁にはこれませんが、年1くらいで癒され行きたいな~と思います。
帰りに私が前から気になっていた「金刀比羅神社」に立ち寄りました。
「ぬかとゆげ」から車で5分とかからない距離にあります。
こちらの神社は日本唯一といわれている「狛犬」ならぬ「狛猫」が神使の神社なんです。
丹後ちりめんの原料となる絹を生産するため、この土地では養蚕がおこなわれていたそうです。養蚕の天敵はねずみで、繭や蚕を食い荒らすんだとか。
そのため、ねこが蚕が飼われている部屋で飼われ、ねずみをおっぱらっていたそうです。
そんなこんなで、この土地では猫が大変大切にされ、神使として神様にお仕えしているんですって。
狛猫の絵付け体験なんてのあるそうです。
ずら~っ
なぜか亀もずら~っ
お手製のフォトスポットもありました。
いよいよ狛猫さまとご対面。
向かって左手が「阿」の狛猫さん。
親猫が子猫に手をのせていてかわいい~
右が「吽」の狛猫さん。
まるっとしたいいお顔していますね、こちらもかわいい~
参拝後、神社のお向かいにある和菓子屋さん「御菓子司大道」で、お土産を購入しました。
かわいい肉球柄の箱の中身は・・・
だだんっ!狛猫もなかです
表は「阿」の狛猫ちゃん。
裏は「吽」の狛猫ちゃんでした。
中々の再現率です。かわいい~
こちらの最中、あんこがぎっしりでとっても美味しかったです。
お土産におすすめです。
と、いうわけで今年も夫のお誕生日会が無事終了しました。
喜んでもらえてよかったし、私も楽しかったのでWin-Winだわ