おはようございます。おもちもちもちです。
 
先日はっしぃさんと京都で遊んできました~キラキラ

 

今回は私の希望で、扇子つくりにチャレンジです。

 

もともと持っていた扇子がだいぶ傷んできたので、去年の夏から扇子を探していたのですが、なんかこう、しっくりくる扇子がなくてですね。

 

いっそ自分で作ったらどうよ?と思い立ち、はっしぃさんをお誘いしたのが去年の夏の話。

 

幸い扇子の絵付け体験自体はすぐ見つかったのですが、完成まで1か月以上かかるとHPに記載が・・・

 

いやいや、これから暑くなるから今すぐほしいんだYO驚き晴れ

 

と、泣く泣く去年は作成をあきらめたのでした。

 

で、今年こそは!と梅雨明け時期から逆算して、満を持して5月に扇子制作に挑んだわけでございます。

 

はっしぃさん、予約ありがとうございますおねがいキラキラ←いいだしっぺなのに、はっしぃさんに相変わらずおんぶにだっこな人。


さて、扇子絵付け体験当日は、ど快晴でした。

 

前回の反省を踏まえ、事前に天気予報をチェックし、「絶対にヒートテックを着てきてはいけません」とめっちゃ念押したので、さすがのはっしぃさんも薄着でした。

 

よかった、暑くて倒れてもまだ扇子ないから扇いであげられないもの泣き笑い

 

予約時間にはすでにお道具が用意されていました。

 

基本なんでも描いていいのですが、扇子として見栄えがするようにするには、コツがあるようです。

 

絵を描く範囲も指定ありです。

 

下絵~色付けまでの時間は1時間なので、さっそく制作開始です。

 

お互い図案は考えてきていたのでスムーズにいくかと思いきや、すべて筆書きなので、意外と難しい・・・

 

前日に100均でお絵描き帳を購入し、30枚同じ絵を描きなぐって、イメージを手に叩き込んできたのにぃぃぃ泣き笑いアセアセ



0から何かを描いたのっていつ以来だ...?


筆描きは一発勝負だから緊張するよーアセアセ

 

お互い全集中で制作にとりくんだ結果、無事時間内に絵付けが完成しました。

 

使う気満々だから画像はナシですが、我ながら上手にできたと思います。

 

下書き素振り30回したかいがありました泣き笑い


はっしぃさんのデザインも自分の好きに全フリしてて、めっちゃすてきでしたキラキラ

 

お店の方の話だと、扇子って制作に88工程もあるそうで、職人さんが仕上げるから自宅に郵送されるまで、1か月半くらいかかるそうです。

 

完成が楽しみです。


ランチはベンジャミングリル京都さんへ。

 

はっしぃさんが見つけてきてくれたお店です。

 

どこでご飯食べましょうか?っていうと、いつも何か所も素敵なお店を候補にだしてくれるはっしぃさん、ありがとうございますキラキラ

 

2階はベンジャミンステーキハウスという高級ステーキ店で、1階はカジュアルスタイルのレストランとHPには書いてあったのですが、

 

いやめっちゃ高級感あるよ?席広いよ?お手拭きもふかふかだよ?

 

さて、メニュー表を見ますと、イベリコ豚は200グラムで、ローストビーフは100グラムからか・・・

 

はっしぃさんは、チーズケーキも食べるとのことで、ローストビーフ100グラムをチョイス。

 

私はお肉をがっつり食べたかったので、イベリコ豚200グラムにしました。

 

したんですけど。

 

注文の際、店員さんが「チーズケーキはお一つでよろしいですか?」って聞くんですよ、私に。

 

よろ・・・よろ・・・よろしくない!やっぱチーズケーキも食べたい!

 

というわけで結局肉も200グラム食べて、ケーキも食べるという暴食モードに突入しました泣き笑い

 

ジューシーでくさみもなく、めっちゃおいしい豚でした目がハート飛び出すハート

 

お肉はもちろんおいしいのですが、付け合わせもおいしくて。

 

ポテトを食べたはっしぃさんが、「おもちさん、これはポテトじゃない、ポォテェイトゥよ」とめっちゃ巻き舌でつぶやいたから、

 

「いやいやそうはいっても芋は芋・・・」と一口食べたら、思わず口から「ポォテェイトゥ」ってもれました泣き笑い

 

はっしぃさんの説明が的確過ぎる(笑)

 

みなさんぜひこちらのお店では、ポォテェイトゥを食べてください笑

 

チーズケーキも濃厚でおいしかった~目がハート飛び出すハート

 

完食したけど腹パンでした、でも悔いはないわ。

 

とっても雰囲気がよくておいしいお店でした。また機会があれば行きたいと思います。

 

ごちそうさまでした。


この日は我々にしては珍しく、ランチの後はノープランだったので、はっしぃさんのご提案で、京都国際マンガミュージアムへ。

 

はっしぃさんは読みたい漫画があるとのことで、私が「では1時間半後にお会いしましょう」の「う」を言いかけたくらいで、すでに視界から消失してました泣き笑い

 

どんだけ読みたいのよ(笑)

 

私はとりあえず館内をぶらぶらし、おひさしぶりの火の鳥オブジェにご挨拶。

 

そういや鬼滅の刃がまたアニメでやるよな~と思いだし、鬼滅の刃の柱稽古編の巻から読んでみました。

 

1回読んだはずなのに、内容を完全に忘れてて、急に最終決戦が始まったから「えー!」ってなりました泣き笑い

 

あんまりにもびっくりして、漫画ミュージアム出た後、はっしぃさんに「急に最終決戦が始まるんですね!」と興奮して4回くらい同じ話をしてしまった(笑)

 

鬼滅の刃読んだら1000カロリーくらい消費したので(噓)、はっしぃさんにご提案いただいた、ステキ喫茶「ぎおん石」さんです。

 

宝石屋さんのビルの上に喫茶室がありまして、エレベーターで向かいます。

 

エレベーターの扉の模様が、よく見ると「石」の字!

 

2階の喫茶室は石の柱と、木の壁と、レトロな照明が組み合わさっていて、めっちゃステキ目がハート飛び出すハート

 

八坂神社のド真ん前にあるのに、とっても落ち着いた雰囲気でした。

 

ここにきたらレモンゼリー食べないと!というわけでゼリーセットを注文しました。

 

大丈夫、鬼滅よんで1500カロリー消費したから(大嘘)泣き笑い

 

レモンゼリーのすっぱさと、生クリームの甘みのバランスが絶妙で、とっても美味しかったです。

 

ここいいなぁ、また近くを通ったら立ち寄りたいと思います。

 

というわけで今回も盛りだくさんのはっしぃさんとのお出かけでした。

 

はっしぃさん、またあそびましょうね~ひらめきルンルン

 

本日は以上です。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。