おはようございます、おもちもちもちです。

4月の話ですが、夫と佐賀へ1泊2日で旅行へ行ってきました。

今回の旅の目的は夫の慰安旅行です。

昨年12月から今年の4月まで、私が腰を痛めてリハビリに通っている間、

夫が毎日家事や買い物を手伝ってくれたり、痛みの緩和のため、毎週末スーパー銭湯につきあってくれたり、

(いやそれは本人がサウナに行きたかっただけか泣き笑い)

色々助けてもらいました。

手術せずにリハビリだけで治せたのは、夫のおかげだと感謝してます。

今回はそんな夫を労うべく、夫が好きそうな場所をめぐる旅を計画してみました。

夫がいま一番好きなもの...

それはサウナ!!

以前のブログにも書きましたが、夫は最近サウナにどはまりしてまして、

我が家のリビングにはドラマ「サ道」がアマプラで毎日再生されています。

サウナが流行ったのは2019年くらいからだったらしいので、世間から5年遅れのブーム到来です泣き笑い

いいの、世間から周回遅れでも、好きになったときがハマり時だから笑

話がそれましたが、じゃあドラマにも出てた「サウナーの聖地」と呼ばれる場所に連れてったろうやないかい昇天キラキラ

と、いうわけで佐賀へ初サ旅へ行ってきましたので、久々の旅ブログをはじめたいと思いますルンルン

今回は新大阪から新幹線で博多まで行き、そこからレンタカーで佐賀入りしました。

ホテルのチェックインまで時間があるので、ちょいちょい寄り道しながら、旅の目的地である御船山楽園ホテルを目指します。

トイレ休憩に寄った基山サービスエリアで、梅ヶ枝餅のお店を発見し、さっそくパクつく夫婦泣き笑い

これおいしいですよねぇ、見かけたらつい買ってしまう。

焼きたてでしたキラキラ


ランチは井手ちゃんぽん本店におじゃましました。


ちゃんぽんは長崎のイメージだったんですけど、


佐賀県が作成した、23時の佐賀飯アニメなるものを事前学習で観ていたら、佐賀にもちゃんぽんがあることを知りまして、


★23時の佐賀飯アニメ


「ちゃんぽん 佐賀」でググったらこちらのお店がヒットしたのでおじゃましてきました。


こちらのお店、ちゃんぽんも有名ですが、かつ丼もおいしいらしいのです。


なんでもかつ丼もおいしすぎて、井手かつ丼という、かつ丼オンリーの店も作ってしまったとか。


そんな噂のかつ丼がこちらです。


できたてほかほかで、見た目がすでにおいしい~目がハート飛び出すハート


このカツ丼、甘めの出汁ととろっとろのたまごで、衝撃的なおいしさでした。


カツも薄すぎず厚すぎず、ものすごくバランスが良い。


人生ナンバー1においしいカツ丼でした。頼んでよかったニコニコ


カツ丼どアップカメラキラキラ


カツ丼と同時にでてきた特製ちゃんぽんです。


おおおおおっ、野菜がどっさり!!


山盛りすぎてれんげがぶっささってる泣き笑い


横からの写真です。


写真へたくそなんですが、山盛りな感じ伝わるでしょうか。


大好きなきくらげどっさりなのが、私的にとっても嬉しい。


ちゃんぽんもカツ丼に負けず、めっちゃおいしかったですニコニコラブラブ

野菜そんな好きじゃないけど、この野菜炒めはするするいけました。きくらげの力キラキラ

野菜はするするいけるんですが、なにせ量が多いので、麺に中々到達しない泣き笑い

野菜を食べつつ、カツ丼にうつつをぬかしていたら、気がついたら麺がのびて量がふえてました。

食べても食べてもなくならない...なにこれ魔法のちゃんぽん!?

ラーメンを食べなれている夫は、こうなることを予測していたらしく、ちゃんと麺から食べ進めてました。

あっという間に完食して、私をみてせせらわらっている夫。

さきに教えてよー不安ガーン

最後は夫に手伝ってもらい、なんとか完食しました。

きくらげが好きだから、わざわざきくらげが入ってる特製ちゃんぽんにしたのに、結局食べきれなかった...無念悲しいガーン

ちなみにこの後1時間くらい、夫から「きくらげ大量残し」という不名誉な二つ名で呼ばれる羽目になりました泣き笑い

井手ちゃんぽん、とってもおいしかったです。

食べ方のコツもつかんだので、また機会があったら行きたいと思います。

次は絶対麺から食べて、ひとりで完食するぞラーメン

まだまだ旅は続きますが、本日は以上です。

最後までお読みくださり、ありがとうございました流れ星