おはようございます、おもちもちもちです。

2月に夫と1泊2日で京都へ行ってきました。

私のお誕生日旅行なので、前々から行きたかったお宿に行くのが目的ですニコニコ

今回は行って帰ってくるだけのつもりでしたが、腰の調子もお天気も良かったので、ちょっとだけ散策にもチャレンジ。

最初の目的地、菅原院天満宮に到着です。

丸太町駅から徒歩3分という、腰痛持ちにも安心な立地です。


菅原院天満宮は、学問の神様として有名な、菅原道真公が生まれた霊地で、道真公の先祖三代が住んだ地でもあるそうな。


道真公といえば牛牛


手水舎にも牛さんが座っていました。


社殿におまいり拍手


こちらの絵馬の道真公、とても穏やかな笑顔です。


ゆる絵馬に癒される~にっこり


菅原道真が初湯に用いたという「初湯の井戸」もおまいりしてきました。


姪っ子が今年中学受験予定なので、合格を祈ってきました。


おまいりの後はお楽しみのおみくじタイムルンルン


こちらでは牛のおみくじが頂けます。


並べ方がセンスの塊キラキラ


何色にするか迷いましたが、白にしました。


横には菅原院の印が入ってます。


中々成績のあがらない姪ちゃんにやきもきしている姉に、井戸の写真を送ったら、頭からどぶづけしたいとぼやいてました。


あかん泣き笑い


まだまだ旅は続きますが、本日は以上です。


最後までお読みくださり、ありがとうございました流れ星