おはようございます、おもちもちもちです。

8月に関東にある自分の実家に帰省してきました。

2泊3日のひとり旅です。

1日目は移動日です新幹線前

仕事終わりに、新大阪駅から新幹線で東京へ向かいます。

新幹線を待っていたらホームがざわざわし始めたので、なんだろうと思ったら、

なんとドクターイエローがちょうど来たところでした。

おおーっ、これはレア!!

ドクターイエローは点検用新幹線車両ですが、神出鬼没なため、見れたら幸せになれるという都市伝説があるんですよ。

『幸せの黄色いハンカチ』ならぬ、『幸せの黄色い新幹線』という二つ名もあるらしいです泣き笑い

幸先いいねぇ~と悦に浸りながら、ヨコオのミックスサンドをつまみに、マルエフでかんぱ~い生ビール

そんなこんなで無事東京着です。

今回は清澄白河にあるコンフォートホテル清澄白河に泊りました。

窓から東京が一望できる、眺めの良い部屋でした。

うむ、コンフォートなり。

バストイレはこんなかんじです。

古い感じですが、変な匂いもしないし、清潔でした。

うむうむ、コンフォートなり。⬅️言いたい泣き笑い

残念ながら、コンフォートホテルは大浴場がついてませんでした。

大浴場好きなので、このタイプのお風呂はちょっと苦手な私不安アセアセ

湯船にはつかりたいので、お湯はって毎晩入浴したんですが、

ぶつからないようにそろそろ動いたので、湯船からあがる姿は、さながらリングの貞子のようでしたおばけ

私が痩せてたらコンフォートに入浴できたのかも笑

一番よかったところは立地です。

駅から1分くらいだし、真下にファミマがあるし、目の前に清州寮というレトロ建築はあるし、ナイスロケーションです。

コンフォォォォートッ!!⬅️言いたい泣き笑い

清州寮は、昭和8年に建てられた、戦前建築ではめずらしい集合住宅です。

なんと今も住んでる方がいて、空室待ちの人気物件なんですって。

夕飯は姉一家と合流し、深川煉瓦亭でポークソテーとビールをいただきました。

昔なつかし、町の洋食屋さんって感じでおいしかったですニコニコ

2日目はコンフォートホテルで、コンフォートな無料朝食を食べた後、姉・姪(小5)と1日お出かけしてきました。

小5だからもう叔母さんと遊んでもつまらないかな~と心配してましたが、

姪が全然お姉さん化しておらず、あいかわらずはちゃめたゃだったので、とっても楽しい1日でした。

午前中は姪リクエストで和菓子作り体験へ。

前回和菓子作りをしたときは、和菓子を作ったはずなのに、ボスケテとチンジャオロースが錬成されるという結果に終わりましたが、

(その時のブログ)

可愛い姪のリクエストを受け、懲りずに人生二度目の和菓子作りにチャレンジ泣き笑い

お道具も用意してくれてるので、手ぶらでオッケーです。

見本もあるのでイメージわきやすいですね。

説明は丁寧で、小学生でもついていける感じでした。

ただ、ビニ手着用だったので、ビニールにあんがくっついて、ちょっと作りづらかった滝汗

(個人の感想です、スミマセンアセアセ)

素手でこねた京都でも、結局ボスケテとチンジャオロース錬成してるから、ビニ手のせいだけではないんですけどね泣き笑い

写真左下が姉作、右下が私、上のあらぶってるのが姪作です。

お抹茶体験もセットだったので、自分でたてたお茶で和菓子をいただきましたよ~

和菓子体験後は、姪がお腹がすいたというのでランチタイム。

ほんとは次の目的地でランチだったんですが、とりあえずなにか食べさせようと、近くにあった私のかき氷というお店に入りました。

★わたしのかき氷 グーグルのリンク

姪はパスタを、大人ふたりはかき氷を注文しました。

姉は桃と紅茶のかき氷。

わたしはかぼちゃです。

なんの下調べもせず、孤独のグルメの井之頭五郎ばりにふらっと入ったんですが、これが大当たりでした。

かき氷めっちゃおいしい~目がハート飛び出すハート

パスタもお口にあったのか、姪がもりもり食べてました。

器もかわいかったし、オススメのお店です。

ごちそうさまでしたキラキラ

パワーチャージ後、姪が服や文房具をみたいというので、豊洲のららぽーとへ。

姪のリクエストは原宿でしたが、この炎天下の中竹下通りをアラフォー二人が歩くのは無理ゲ-なので、大人二人がかりで全力で説得しました驚き

なんとかららぽーとで手をうってもらいましたよ、ホッ泣き笑い

お買い物の後、大人二人のHPが0に近づいたので、フードコートで休憩しました。

せっかく東京にきたのに、まさかのたこ焼き泣き笑い

お寿司食べたかったんですけど、夏休みのフ-ドコ-トが激コミすぎて、一番すいてる店で買いました。

お好きでしょ、角ハイボールとセットでいただきますロックグラス リキュール

塩分と水分~キラキラ

帰りは豊洲から浅草まで、水上バスに乗ってみました。

松本零士先生デザインのヒミコかと期待しましたが、残念ながらヒミコじゃなかった笑い泣き

観光客があまり乗らないルートなのか、ほぼ貸し切りでした。

風がきもちいいわ~キラキラ

途中乗りたかったヒミコとすれちがい、『ヒミコ!ヒミコ!』と大騒ぎした後、スカイツリーとアサヒのう◯こビルをみて浅草着です。

小さいころからう◯こビルって勝手に呼んでましたが、正しくは金色の炎がモチーフです泣き笑い

新世紀に向かって飛躍するアサヒビールの燃える心を表わしてるそうですよ~

浅草は夕飯の店に行くまでの乗り換えで降りただけのつもりでしたが、

姪が食べ歩きしたがってたので、急遽浅草寺の仲見世通りに向かいました。

閉店ギリギリに間に合いました。

いちご飴といちご団子を食べて、ご満悦の姪ニコニコ

この後、別の用事があり、別行動だった義兄と合流しました。

メガジョッキのハイボールでかんぱーいっキラキラ

夕飯は義兄のリクエストでホルモン焼です。

うひょ~っ、ぷりっぷりでおいしい~音符

と、いうわけで、2日目はもりだくさんの楽しい1日でしたニコニコルンルン

炎天下の町歩きで大人はぐったりしてましたが、姪はまだまだ元気で、

『いまからおもちちゃんのホテルのお部屋にいって、二人でカーニバルしようよ』と帰り際に誘われたので、丁重におことわりしました泣き笑い

姪よ、カーニバルはブラジルでやるもんだw

3日目は早起きして、午前中は自分の実家にさっと顔を出してきました。

午後は東京ステーションホテルで前の会社の先輩方とランチですキラキラ

いつもうっとりする東京駅の天井をパシャリ拍手

東京ステーションホテルのレストラン、とってもおいしかったです。

お店の雰囲気もいいし、また行きたいなぁ~ニコニコ飛び出すハート

たくさんお喋りした後は、会社のお土産をバババッとキヨスクで買い、夕方の新幹線で無事帰阪しました。

行きはドクターイエローを見ましたが、帰りは車窓からきれいな虹が見えました虹

おおっ、ラッキーキラキラ

新大阪駅に夫が迎えに来てくれたので、二人で夕飯を食べて帰りました。

昨日食べ損ねたお寿司をチョイス。

やっと寿司にありつけたぜぇ~

今回も楽しい帰省旅でした。

次はまた来年の夏かな~、そうこうしているうちにまた転勤になったりして不安

本日は以上です。

最後までお読みくださり、ありがとうございました流れ星