おはようございます。おもちもちもちです。
 
先日のブログで、夫のお気に入りのコップのふちが欠けて、二代目を購入した話を書いたのですが、
 
(その時のリンク)
 実はその後も一代目を捨てることができず、とっておいたんですよ。
 
お店の人に潔く買い替えるのがヨシと説明されたのに、結局捨てられなかったんです。
 

旅先で初めて窯元に足を運んで購入したコップだし、夫もお気に入りだったし、思い入れがあるから、サヨナラするふんぎりがつかなくてさ悲しい

 

何とか直して使えないかぁと思い、二代目を購入する前に、自力で直す方法や、金継ぎを頼むことも考えたのですが、

 

自力で直すのは自信がないし、お道具一式そろえたら新品のコップが買えちゃう。

 

だからって職人さんにお願いする金継ぎはものすごーく高い。

 

うーん、うーんと悩んでいる最中に、「現代金継ぎ」という方法があることを知りました。

 

昔からの金継ぎは漆と金粉を使って仕上げるそうですが、現代金継ぎはそれらに代わる別素材を使い、修復をするのだそう。

 

その分お値段もリーズナブルなのが魅力ですキラキラ

 

「おおっ、こりゃいいや!」と大阪でお願いできるお店をグーグル先生で検索したら、

 

私の検索の仕方がよくないのか、全っ然ヒットしなくって、やっと見つけた業者は、依頼が殺到したため24か月待ちってHPに書いてありました。

 

24か月って2年よ泣き笑い

 

完成して受け取る時に、生きてるか死んでるかもわからんよw

 

というわけでコップのお直しについては、結論が出ないまま、しばらく棚上げにしていたんです。

 

そんなある日、阪神百貨店から「素敵なうつわ展2023」のお知らせLINEが来ましてね。


★素敵な器展2023 阪神百貨店HP 


 何の気なしにリンクを開いたら、なんと現代金継ぎのワークショップが開催されると書いてあるじゃないですかびっくりマーク

 

ワークショップでは、5720円で2~3枚お皿を直せますよーと記載があったのですが、

 

いや、1つだけ欠けたとこちょこっと直したいだけなのよ...

 

と、よくよく解説を読んだら、

 

ワークショップの説明の一番最後に、お直しもしてくれるって書いてある目がハートびっくりマーク


コップの持ち主である夫に相談したところ、「2,3千円くらいで直るならぜひお願いしたい」というので、

 

まずは見積りしてもらおうと、 「素敵なうつわ展2023」展へ行ってきました。

 

早速「CREA/Me 金継ぎ倶楽部」のコバヤシさんに一代目を診察してもらいます。

 

私はこのふちの欠けだけだと思っていたのですが、

 

コバヤシさんに見てもらったところ、反対側にもうっすら縦のひび割れがあることが判明しました。

 

これもいずれ広がってしまうから、あわせて補強くださるとのこと。

 

おおーっ、さすがプロキラキラ

 

2か所も直すことになったので、心配なのはお値段です。

 

欠け1100円~って書いてあったけど、3000円以内で収まるかな・・・

 

とドキドキしてお値段を聞いたら、

 

「1500円ですね」

 

「え?1か所で?」

 

「いや両方です」

 

やーーすーーいーーーあんぐりびっくりマーク

 

即決で修理をお願いしました飛び出すハート

 

あ、1500円は税抜きなので、清算は税込み1650円です。←細かい泣き笑い

 

仕上がり予定を聞いたら、なんと翌日には仕上がるとのこと。

 

はーーやーーいーーーあんぐりびっくりマーク

 

24か月待ちが頭にあったので(笑)、徹夜で作業とかだったら申し訳なさすぎると思い、

 

「あっ、でもそんなに急いでないんで!ホントご無理なさらず!」とお伝えしてみたのですが、大丈夫ですとおっしゃるので、お言葉に甘えて翌日取りに伺いました。

 

うまれかわった一代目出西窯コップがこちらです。

 

じゃじゃーーーんっキラキラキラキラ

 

おーーーっ、めっちゃ素敵!

 

出西ブルーに金が映えてる!!

 

 自分では気づかなかった、縦のひび割れもきれいに補強して頂きました。

 

  内側だけかと思ったら、外側からも補強して下さってました。


色合い的に、ひゅるーんって夜空にあがってく途中の花火みたいで、愛着が湧きます花火

 

大・大・大満足の仕上がりでした拍手キラキラ

 

現代金継ぎ後は、レンジ不可、洗う時はやさしくスポンジで洗う等、いくつか制約はあるものの、もともと出西窯の器はレンジ・食洗機不可なので、私的には全く問題ナッシングです。

 

コバヤシさん、綺麗に直していただいて、本当にありがとうございます。

 

これからも大事に使いますねニコニコお茶

 

手仕事なので、あんまりネットに書いたらご迷惑になるかしらと思い、お伺いだてしましたら、自分のSNSに書いてオッケーとのことでしたので、今回ブログの記事にさせていただきました。

 

阪神のイベント後も、インスタのメッセージからお直しのご相談ができるそうです。

 

私インスタやってないんでよくわからないんですが⬅️中身がおばあちゃん笑い泣き


いただいたショップカードのQRコードから読み込んだリンク貼っときますね。


これでみなさん見れるのかな?

★tsugibito インスタグラムリンク 

 

 

インスタは情報量が多すぎて2秒で退会した過去を持つ私ですが、次回お直しを依頼する際は、決死の覚悟で登録しようと思います泣き笑い

 

コップが直って気分がよくなったので、久々にスナックパークで1杯ひっかけて帰りました。

 

前回卵の価格が高騰していてSTOPしていた、たまご丸さんのさく呑みセットです。

 

これで税込600円ですよ、やすい~目がハート飛び出すハート

 

糸こんにゃくをピリカラにいためたやつと、根菜の煮物と、ねぎと紅ショウガ入りのオムレツでした。

 

おかずいっぱいでうれしいルンルン

 

今回で、スナックパークのさく呑みセット、全制覇できました!!


(各店舗の感想まとめリンクです)


 ばんざーーいっ泣き笑い笑い

 

本日は以上です。最後までお読みくださり、ありがとうございました流れ星