おはようございます、おもちもちもちです。


バレンタイン博覧会の後編です。


(前編はこちら)


焼き菓子エリアの後、再びメインのチョコ売り場に移動しました。


さて、今年の本命チョコはどんなテーマでいく?と夫に聞いたら、


『顔だな』


『え?』


『うまいチョコをつくりそうな顔のおっさんの店で買おう真顔


たしかに売り場の店名の脇に、各店のショコラティエさんの顔写真が飾ってあるんですけど、まさかの顔チョイス泣き笑い!?


まぁ、ここのバレンタイン博覧会にお店出せるくらいだから、どこ買ってもおいしいのは間違いないだろうし、


面白いので、今年は顔で本命チョコを選ぶことに決定OK


チョコではなく顔写真を眺め、あーだこーだいいながら、フロアをふたたび1周し、2店舗でチョコを購入しました。


さて、独断と偏見で決めた、『うまいチョコをつくりそうな顔のおっさん選手権』、結果発表です。


まず、準優勝はこの方。


フレデリック・ブロンディールさんです。


ベルギーのショコラティエさんだそうです。


(画像はフレデリック・ブロンディールさんの公式HPからお借りしました)


焙煎にこだわりのある方なのですね。


ラインナップです。


チョコもクッキーもおいしそう~キラキラ


6個いりのチョコを購入しました。


いざ開封拍手


開けてびっくり、かわいいイラストの紙がはさまってました目がハート飛び出すハート


不意打ちだったので、『うおっ、かわいっ!』とおもわず叫んじゃったよ泣き笑い


お味によってカカオの産地と配分率がちがってまして、説明の紙を見ながらいただきました。


お味ですが、チョコが香ばしくて、めっちゃおいしい~指差し飛び出すハート


私のような素人が食べても、焙煎にこだわってそうってのがわかる味でした。


これはまた来年も食べたいぞ~、覚えておこう。


オランジェットも人気みたいだったから、来年はオランジェット買ってみたいと思ってます。


さて、『おいしそうなチョコをつくりそうな顔のおっさん選手権』、第1回優勝はこの方です。

じゃじゃんっ、ジャン=ミッシェル・モルトローさんですキラキラ

ジャンさん、優勝おめでとうございます拍手⬅️いらん称賛泣き笑い

フレデリックさんもですが、『めがね、笑顔、鼻のかたち、デコのかたち』で判断してることに今気づきました。

ちなみに最後の決め手は、もらったパンフの写真の背景です。

草原がバックだからめっちゃ映えてたのよゴルフ

この方は、フランスのショコラティエさんで、説明読むと、オーガニックとかサステナブルに力をいれてるのかな?


(画像はジャン=ミッシェル・モルトローさんのHPからお借りしました)


ラインナップはこちら。


人気なのか、入荷待ちもチラホラありました。


まだ1月だったのになぁ、空輸はよカモン飛行機


私達は9個入りの詰め合わせを購入しました。


箱はこんなかんじです。


はいパッカン拍手


おーっ、真ん中のハートがアクセントになってて、めっちゃかわいいニコニコピンクハート


お味の解説はこちら。


真ん中のハートのやつ(ローズ・クール・ブラン)と、右下の黄色いプチがついてるやつ(キャラメルマンゴー&パッション・ベルモントエステート)をいただきました。


噛った断面になっちゃうので、写真でお見せできないのが非常に残念なのですが、中がトロッとしてて、めちゃくちゃおいしい!!


フレデリック・ブロンディールさんのチョコもおいしかったけど、こっちは目ん玉見開いて『うめえポーン!!』って夫と顔を見合わせたほど美味でした。


なんだろう、風味が優しくて、甘さがギスギスしてくて、でもちゃんとチョコしておいしいんです。


さすが、草原をバックに微笑む方は、やさしいチョコをお作りになられますな。


こっちも来年も食べたい~ラブラブラブ


と、いうわけで顔で選んだチョコはどちらも大当たりでした。


時間あったらもう1回一人でソフトクリーム食べに行きたいとこですが、2月は日数すくないからバタバタしてまして、無理かなぁー悲しい


いまから来年のバレンタインチョコレート博覧会が楽しみですキラキラ


本日は以上です。


最後までお読みくださり、ありがとうございました照れ