おはようございます、おもちもちもちです。

前回のブログの続きです。

福井県と言ったらやっぱり恐竜!!

と、いうことでやってきました。

恐竜博物館です~恐竜くん

実はこちら、当初はスルーするつもりだったんです。

なぜなら私が恐竜に全く興味がないから真顔

(恐竜大好きな方いたらスミマセンアセアセ)

なので、旅の計画表を作りながら、「恐竜博物館は行かなくていいよね、恐竜興味ないもんね」と、夫に軽く聞いたんですが...

「え、なんで?俺恐竜好きだよ?」と、まさかの返事が。

20年近く一緒にいるけど、恐竜好きだと初めて知りました。

ちなみに何で好きなのか聞いたら、「大きいから」だそうです。

なにその幼稚園児みたいな理由爆笑

恐竜には興味がないのですが、恐竜に興味がある夫がどういうリアクションするかは興味が沸いたので、やっぱり恐竜博物館へ行くことにしました笑

現地に到着してたら、平日なのにわりと混んでてびっくりびっくり

小さい子もたくさんいました。

みんな学校どうした泣き笑い?

土日はもっと混んでそうですね。

平日に来てよかった不安

ちなみに2023年リニューアルオープンらしく、入口付近は絶賛工事中でした。


黒川紀章氏デザインの、オシャンな建物です。


3階が入口で、エスカレーターで地下1階まで一気に下がり、上りながら展示を見るつくりでした。


秘密基地っぽくてワクワクします指差しキューン


地下1階には、実物大の恐竜発掘現場を再現したレプリカがありました。


こんな感じで、海老ぞりで発見されたらしいです。


自宅の庭からコレが出てきても、「恐竜の骨だ!」とは絶対気づけないな~、私泣き笑い


1階に上がり、有名な動くティラノサウルスとご対面。


間近で見るとかなり迫力あります。


博物館仕様なので、脅かしたり、大きな声で吠えたりはしないのですが、


ユニバのジュラシックパークのイメージがあるので、


「くるかっ?おおっ、くるかっ?」と、ティラノサウルスの一挙一動に、いちいちびびって声をあげてしまい、


夫に鼻で笑われました泣き笑い


けっこうリアルなので、小さい子は泣いてましたタラー


鎧の巨人の足...ではなく、ティラノサウルスの足です。


筋肉隆々ですね筋肉ダンベル


前足のへっぽこさに比べて後足は立派ですなぁ。


なんでそうなのか調べたらいいのですが、なにせ恐竜にあまり興味がないので、やる気がわかず泣き笑い


1階は恐竜の骨格標本がたくさんありました。


せっかくなので、マイお気に入り恐竜を決めてきました。


ブラキオサウルス、君に決めたっひらめき


好きポイントは、草をはむ姿がラブリーなとこですラブ


恐竜の世界を再現したジオラマが楽しいです。


一部は動きますし、けっこう近くまでいけるので迫力あります。


なんだっけこれ...


頭蓋骨がかっこいいので写真とりました。


あっ、これはわかるぞ、トリケラトプスです。


夫お気に入りの恐竜はこちら。


トゲトゲが良いそうです。


福井で見つかった恐竜コーナーもありました。


ちなみに私が一番盛り上がったのは、鉱石の展示です。


恐竜じゃないw


鉱石標本好きなんですよ~ラブ


地球のなりたち?みたいなのを説明するブースにあったんですが、中々の充実っぷりです。


誕生石の展示越しに見る恐竜の化石、レアだわチュー


1階のスロープを上がって、2階に向かいます。


スロープと2階から、1階の展示室全体を眺めることができます。


展示の並べ方がステキですね。


2階は海の生物の化石がありました。


亀でかっびっくり!


魚もでかっびっくり!


あと顎すごっ、顔こわっ笑い泣き


写真取り忘れましたが、始祖鳥の化石もありました。


アークテリクスのロゴですね。


最後は哺乳類ゾーンで、マンモスとめちゃくちゃ角が強そうなシカの化石がありました。


恐竜博物館は、恐竜に全く興味がない大人が行っても、それなりに楽しめる施設でした。


1時間くらいでサクッと見学終了です。


恐竜好きを自負していた夫も、一緒にサクッと回っていたので、


「好きなのにもう出ていいの?私に合わせなくていいよ?」と最後念押ししたところ、


「うん、幼稚園の時恐竜図鑑持ってたから、いけるかと思ったんだけど、もう忘れちゃってたからいいや」と返事がきました。


え、その程度だったのか笑い泣き


夫の「好き」は、わりと薄いこと学んだ恐竜博物館でした。


まだまだ旅は続きますが、本日は以上です。


最後までお読み下さり、ありがとうございました流れ星