おはようございます、おもちもちもちです。

先日、夫と伊勢神宮を参拝してきました。

今回は旅費を節約するため、レンタカーを借りて日帰り旅です。

朝8時に大阪を出発し、休憩挟んでも11時半前には外宮に到着しているはずだったのですが、

カーナビのせいで12時半に到着しました悲しい

滋賀越えたあたりで、伊勢方面と書かれた案内標識あったんですが、

カーナビを信じて、標識は無視して直進したんです。

そしたらめっちゃ長いトンネルに入り、そこで急にカーナビの案内が途絶えました。

違う世界線に迷いこんだかと思いましたよ...魂

新しめの道路だったから、最近できた道なのかな?と思いましたが、

新しい道路だとしても、カーナビって更新されてるもんじゃないの不安?

慌ててグーグルマップで経路検索し、一旦四日市手前で高速を降り、そこからルートを再検索して伊勢神宮に向かいました。

ただでさえ遠いのに、さらにたくさん運転させられて、夫もめずらしくご機嫌斜めに驚きアセアセ

もう今日は行くのやめようかくらいの雰囲気になったんですが、

サービスエリアでソフトクリーム食べたら、夫のご機嫌が不死鳥のように復活しました爆笑ソフトクリーム

夫の自分のご機嫌を自分で立て直すとこ、尊敬するわぁ。

と、いうわけで1時間遅れで外宮に到着です。

まずはお昼ごはんを食べようとむかったのはこちら。

伊勢うどんちとせさんです。


夫が大好きな孤独のグルメで、五郎さんが訪問してたお店です。


平日だったからか、昼時ですが待たずに入れました。


壁にメニューがいっぱいありますニコニコ


松重さんと、女将さん役だった石野真子さんのサインが壁に飾ってありました。


五郎さんと同じ、肉月見伊勢うどんにえび天を注文しました。


お~っ、これが五郎さんの食べたうどんっ目がハート飛び出すハート


噂には聞いていましたが、うどんがゆるゆるふわふわでびっくりびっくり


伊勢うどんがやわらかいのは、伊勢神宮の参拝者の胃に優しいよう1時間ゆでていたからとか、


参拝者にすぐ出せるようゆで続けていたからとか、いろんな説があるようですね。


たまり醤油の真っ黒いおつゆに一瞬怯みましたが、生卵をうどんに絡めると、そこまで味も濃すぎず完食できました。


えび天もお肉もおいしい照れキラキラ


五郎さんと同じものを食べることができて満足です。


お腹いっぱいになったよ...めっちゃ食べるな五郎さんもぐもぐ


ごちそうさまでしたお願いラーメン


腹ごなしの後は、外宮へ参拝してきました。


まがたま池の菖蒲がきれいに咲いてました晴れ


鳥居をくぐって、いざ正宮へ。


ものすごく大きな木がたくさんあって、鳥居をくぐった後は、体感温度がちょっと下がりました。


すずしい~霧キラキラ


外宮の正宮、豊受大神宮です。


内宮の正宮にお祀りされている、天照大御神のお食事を司る豊受大御神がお祀りされています。


本日は以上です。

最後までお読み下さり、ありがとうございました流れ星