おはようございます、おもちもちもちです。

先日、フォローさせて頂いているはっしぃさんとお会いする機会があり、京都へ行ってきました。

待ち合わせまで時間があったので、丸太町駅でレトロ建築散歩してみました。

まずは駅の2番出口を降りてすぐ横にある大丸ヴィラへ。


中には入れないので、門の上からさっと1枚だけ写真撮りました。


ふぉ~~っ、すてきっ目がハート飛び出すハート


昭和7年、大丸百貨店の社長の家として建てられたそうです。


ヴォーリス建築なんですね。


当時はお得意様を招いてもてなしたり、外商に使ったりされてたようです。


いつか見学会とかやらないかな~、中も見たいな~愛


そのまま道沿いに直進しますと、聖アグネス教会があります。


ふぉ~っ、ふぉ~っ、赤レンガすてきっ目がハート飛び出すハート


入り口側から見るとこんなかんじです。


こちらも内部見学はできませんでした、残念悲しい


解説はコチラ下矢印


さらに5分くらい歩き、レトロ建築巡りメインイベント、京都府庁に到着です。


旧本館は電話予約すれば、無料で中を見学できます。


申し込み方法や日程等、詳細はHPでご確認ください。

★京都府庁旧本館 HP 


省庁というより邸宅チックな外観です。


ルネッサ~ンス(^_^)/□☆□\(^_^)⬅️髭男爵笑


こちらの建物は、明治37年(1904年)竣工、平成16年(2004年)には、国の重要文化財に指定されています。


旧なんていうから、もう使ってないのかと思ったら、各部屋で職員の方がゴリゴリお仕事されてびっくりあんぐりびっくりマーク


不審者でつまみ出されないように、パンフを手に持ち、見学者アピールしながら静かに見学しました。


創建時の姿をとどめる現役の官公庁としては、日本最古のものだそうですよ。


正面玄関から入ってすぐにある、階段ホールです。


吹き抜けで、窓も正面左右にあり、解放感があります。


窓のむこうには、中庭にある祇園しだれ桜が見えます。


この桜は昭和30年代に円山公園のしだれ桜の種から育ったものを植えたそうで、


円山公園初代しだれ桜の孫にあたるそうです。


1階は中庭を囲み回廊のようになってます。


見きれてるんですが、写真左手にもベンチがあって、中庭を見ながら休めるスペースがありました。


アーチから覗く中庭も大変美しいです。


パンフ見ると、桜が5本くらい植えられているようなので、春にきたら更にすてきでしょうね桜


一番見たかった旧議場です。


レトロ建築で議場は激レアなんで、めっちゃ楽しみにしてました。


二階建ての吹き抜け構造で、二階は傍聴席になってます。


一階は60の議員席が半円形に並んでます。


旧本館を設計した松室重光さんは、洋風建築の他にも、京都の寺社仏閣の修繕もお得意だったそうで、


よくみると天井や照明が寺っぽいですねびっくり


二階席がつかわれていた当時のパネル写真がありました。


み、密ですっ泣き笑い


二階席はこんな感じだそうです。


議場は、昭和44年(1969年)まで現役で使われた後、平成25年(2013年)までは府政情報センターとして使われてました。


その際の写真も展示されてたんですが、議員席を全部取り外して、本棚がびっちり置かれてました。


議長席(写真左手)だけは、なぜかそのまま残ってたので、ガイドさんに聞いたら、


建築技法の問題で、そこだけ取り外しできなかったんですって。


議席を取り外してみたら、議席の1~3段目までは、ボイラー式の床暖房配管がついてたことが、はじめて分かったそうです。


京都寒いからね、やさしさ設計ですな雪だるま


しかし4段目以降を割り当てられた議員さんは「この席大はずれやん...」って思ってたんでしょうかね。


気になるわぁ泣き笑い


さて、一旦議席はずして本棚まみれになった議場ですが、


平成28年(2016年)に再び明治当初の姿に議席を新しくつけて、復元されました。


なので、よ~くみると、議長席と議員席は質感が違います。


現在はドラマ撮影や、週末の市民講座に利用されてるそうですよ。


その他、二階の旧知事室など、見どころ盛りだくさんでした。


京都府庁を出た後、「市役所の方はどこでランチしてるのかな~」と気になって、


付近を散策したら、進々堂さんを発見しました指差し電球

★進々堂 府庁前店HP 


もうすぐまちあわせの時間だし、スルーしようと思ったんですが...


カレーパン進化論の看板がどうしても気になり、気がついたら入店してました泣き笑い


こちらのお店、カフェとテイクアウトのパン屋さんが併設されてるんですが、


1ドリンク注文すれば、カフェで購入したパンを食べることができます。


しかも温めてくれました、わーいっパン


外はサクサク、中はフワフワでおいしい~キラキラ


進化する前食べたことないけど、きっと進化してる気がする~笑い泣き


というわけで丸太町、めっちゃ楽しかったです。


今回は時間があわず行けなかったんですが、次は京都御所に行って、迎賓館見学ツアーに参加してみたいな~。


今回見逃した京都ハリストス正教会も見たいです。


府庁と同じ松室重光建築なのに、今回うっかり見逃した~悲しいガーン


次回は、「いよいよはっしぃさんに感動の再会!」編をお送りします。


前半は以上です。


最後までお読み下さり、ありがとうございましたルンルン