こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。




先日、写真を撮ってもらう機会がありました。


人を撮るのが上手なカメラマンの方って
被写体の人の内側を引き出す技術がすごいですよね。

はじめまして。で、すぐ撮影。
のことが多いじゃないですか。

撮影しながら緊張した心をほどいていく。




そんなときにかけてくださる言葉って

いいですね!
かわいい!
きれい!

とか、めちゃめちゃ肯定してくれる言葉。

上手に言ってくださるので、
「え?そうですか?照れ
ってまんざらでもなくなる。(笑)


こんな嬉しいこと何回も言われたら、
めっちゃ心ひらきますよね?(笑)




そして、すごく興味をもって質問してくれる。

自分に興味を持ってくれることって嬉しいので、
またさらに心をひらける。

結果自然でいい表情を撮れる。




カメラの技術はさることながら、
コミュニケーションの取り方が上手。





でもこれってじつは
カメラマンじゃなくてもできますよね?

いいねいいね〜!って言わなくても(笑)、
人に対して素直に感じた素敵なところを褒める。
興味を持って質問する。

すると
お互いにとって嬉しい関係になれるのではないでしょうか。




あと、自分に対しても。

自分自身にもちゃんと興味を持ってあげる。
自分のいいところは褒める。

人前でやらなくてもひとりでできます。






ぜひやってみてくださいニコニコ