おはようございます。キキキです。

 

みなさんは、胃カメラ、したことありますか?

 

私が勤めている会社では、人間ドックを申し込むと漏れなく胃カメラがついてきます。

 

なので、社員のあいだではお馴染みの検査なのですが、必ず論争になることがあります。

 

それは、鎮静するか・しないか

 

鎮静とは、鎮静剤を入れて胃カメラの検査をおこなうこと。

 

使うと寝ている間に検査がおわり、胃カメラ独特の気持ち悪さを感じないのだそうです。

 

「だそうです」と書いた時点でお気づきかと思いますが、私は胃カメラで鎮静したことがありません。

 

理由は怖いから

 

記憶がないうちに何かされているというところや、万が一胃カメラ中に鎮静が浅くなって気がついてしまったらパニックになりそう。。。という理由からずっと躊躇しています。

 

鎮静派からすると、めちゃくちゃ楽とのことなのですが、勇気がでず。。。

 

そんなわけで、鎮静派とはいつも白熱した議論になります(笑

 

----

 

鎮静以外で楽な検査方法としては、カメラを鼻から入れるというものもありますよね。

 

昔は鼻用のカメラは細いため「口よりも解像度が悪くなります」と言われていたのですが、最近はカメラの性能もあがってきているとか。

 

 

これは初めて知りました。

 

鼻からの検査は、過去に喉までは経験したことがあるので、ちょっと気になっています。

 

 

解像度が変わらないのであれば、鼻カメラが選択できるときは、ちょっと挑戦してみたいかな、と思いました。