おはようございます。キキキです。

 

コロナ前から

通勤時は着用することが多かった

マスク

 

ずっと、使い捨ての普通の

白いマスクを使っていました

 

が、

 

何だか最近、飽きてきました(^^;

 

そんなときに見つけたのが

『かんたんに作れて毎日使えるミシンの小物』

の、舟形マスク。

 

 

さっそく作ってみました。

 

 

左は書籍掲載のMサイズ、

右は娘用にもう一回り小さいサイズで

作ってみました。

 

 

裏はマスクフィルターが入るように

ポケットがついています。

 

黒バージョンも作成。

 

 

 

こちらは、

裏側にインド綿の端切れを使いました。

 

↑こちらの端切れです

 

手作りはこういう見えない部分を

自分好みに作れるから楽しいです。

 

舟形マスクは

思っていたより簡単で

20分もあれば完成するので

調子にのってたくさん作りました。

 

 

パッチワークタイプも作りました。

 

 

こちらは、以前作った

リネンワンピースにあわせるイメージで。

 

 

長男用にも2枚作ったのですが

こちらは写真を撮り忘れました(^^;

 

イメージとしては、

以前作ったパンツにあうように

作っています。

 

 

----

 

作ったマスクには

せっかくマスクフィルター入れが

ついているので、

マスクフィルターを購入しました。

 

たっぷり500枚入り。

 

 

横幅が長いので、

使うときはフィルタを折って入れています。

 

そんなに分厚いフィルタではないので

折って入れても

息が苦しくはならないです。

 

----

 

というわけで、

布マスクをたくさん作りました。

 

舟形マスクって、難しいのかなと

思っていたのですが

 

製図は直線だけなので簡単だし

両端のタックをたたむだけなので

 

意外と簡単。

 

これから布マスク生活を

楽しみます!