おはようございます。キキキです。

ネコ大好きな小2の娘。

最近ふと見つけた本を
買ってあげたらおおハマり。

 

ねこねこ日本史
(なぜかカバーは取り外すスタイル。。。

それが『ねこねこ日本史』。

 

 

もともとはEテレのアニメとして
放映されていたよう。

 


登場人物がゆるーいネコで描かれた
日本史の4コマ漫画になっています。

(たまにネコ以外の生き物もいます。

 豊臣秀吉のサルとか。。。

絵柄は緩いのですが、
内容は人物の細かいエピソードも
かかれていて、侮れない。

小2の娘は
上杉謙信がお気に入りらしく、


謙信が自らを
「毘沙門天の生まれ変わり」
と称していることを教えてくれました。

(マニアック!

他には、あるとき
「平」という漢字を教えたところ
「平賀源内の"平"だ!」とも。
(さすがに何をした人物かは

  覚えていませんでした

なかなかニッチな人物についても
紹介されているようです。

また、ねこねこ日本史は、日本史だけではなく、
都道府県や、ことわざ、四字熟語といったシリーズも

展開されています。

 

 

 


こちらは漫画ではないのですが、
ふり仮名がふってあるので
小学2年生でも読めるようです。

娘は小学校に持っていっていて
休み時間に読んでいるとのことでした。

YouTubeのチャンネルもあり、
こちらは誰でも見られるので、

最初のお試しに良いかもしれないです。

 

 

新選組も、もちろんネコ。

 

そんなこんなで、
日本の歴史人物に詳しくなった娘。

以前は見向きもしなかった
歴史漫画も読むようになりました。

 

 

昨日は
チャレンジタッチの電子図書館で
↓の本も読んでいたり。

 


 

(こちらは、さすがに文字が多くて
挫折してそうでしたが。。。


娘のネコ好きに
圧倒される今日この頃。

歴史のほかに、算数や英語なんかも
ネコで出版してくれないかな。。。
と、切実に思った母でした。