おはようございます。キキキです。

 

前から気になっていた

raspberry pi 

 

先日、とうとう購入しちゃいました!

 

 

 

手のひらサイズのコンピュータです。

 

写真はサイズ感がわかるように

爪楊枝を横においてみました。

 

こんなに小さいのに

無線LANやBluetoothがついており、

ちゃんとパソコンとして動きます。

 

ケースにはCPUを冷やすための

かわいらしいサイズのファンもついています。

 


raspberry pi は教育用に作られたコンピュータで

電子工作をするのに使われることが多いです。

 

が、近年は性能もあがってきており

ネットサーフィンするくらいの用途なら

デスクトップパソコンとしても使えます。

 

このブログもraspberry pi から書きました。

 

教育用ということで、
ScrachやPythonといった

プログラミングの開発環境も備えています。

 

今回はこちら↓の正規代理店の

「Pi 5 8GB スターター キット V1 5点セット」

を購入しました。

 

お値段は約2万円。

 

セットということで少し高いのですが、

OSが書き込まれたSDカードが用意されていて、

ディスプレイ・キーボード・マウスさえ用意すれば

使い始められるので簡単でした。
 

注意すべき点としてはWindowsではないこと。

(Macでもないです)

 

Raspberry Pi OS という、

Linux系のOSを使っています。

 

Windowsではないので、
Windows用のソフトウェアは動きません。

 

ここだけは要注意です。

 

また、手元に届いた状態では
ボード(コンピュータ本体)とケースが別

なので、ちょっとした組み立てが必要です。


初期セットアップはこちらなどを参照しました。

 

また、ウイルス対策ソフトを入れたい!

という場合はClamAVが選択肢になります。

https://www.clamav.net/

 

というわけで、raspberry pi 5。

パソコンとLinuxの知識が少し必要なのですが、

安価なので、お遊び用におすすめです。