おはようございます。キキキです。

小学5年生になった長男。

今年度から、
家庭科の授業が加わりました。

さっそく調理実習があり、
エプロンが必要とのこと。

「お母さんが作ってもいい?」
ときいてみたら、OKが。

「黄色が良い」とオーダーを貰ったので、
作ったのがこちら。

 



使用したメインの生地は
インド製のメキシカンドビー。

エプロンは
『わくわく手芸部』をみて作りました。

 


子供用の手芸本なので
作り方はとっても簡単。

今小学2年生の娘が5年生になった時は
一緒に作っても楽しいかも
と思いました。

ただ、1点、
紐通し口が広すぎて
紐が抜けてしまうので、
ミシンをかけて紐通し口を
狭くしました。

 



三角巾は
こちらのサイトを参考にしました。

 

 

一番大きいLサイズで作っています。

エプロンと三角巾を作っても
まだ生地が少し残っていたので、
エプロンを入れる袋も作りました。



リュックとしても使える巾着袋です。

こちらは
『こどもに作ってあげたいもの』
巾着リュックから。

 


こちらは
机に掛けられる持ち手もあるし
リュックとして背負えるしで
長男に好評。

またサイズを変えて作りたい
と思えるものになりました。

----

調理実習当日は、本人曰く、
手作りエプロンの子は
他にいなかったとのこと。

先生には「お母さんに作ってもらった」
と、アピールしてきたらしいです。

気に入ってもらえたかな?

作ったものを使ってくれるって
本当に嬉しいです。