おはようございます。キキキです。

古布を使った洋服。

子どものシャツやキュロット、
バルーンパンツを作ったり
していました。

 

 

 

 

が、
まだ自分の服を作っていなくて。

作るなら
これからの季節に着られる
ジャケットかなということで
出来たのがこちらです。

 


表は古布をたっぷり。


裏地は、表に合わせて綿で統一。
紺色部分はオカダヤさんのスレキを使いました。

 


スレキは綿なので扱いやすいし
肌触りが良いので好きです。

今回は
『誌上パターン塾 ジャケット&コート編』
を参照して、

型紙を作るところから
始めました。

 


縫製は↓の本などを
参考にしました。

 

 


着られないものができたら
どうしようと思いましたが
ちゃんと着用できました。

 

着画がこちら。



ジャケットも裏つきの服も
作るのは初めてだったので、
何とか形にすることができて
良かったです。

このジャケットのポイントは
もちろん家紋を始めとした古布。

でも、
プラスしてもう1つポイントが。

それがこちらのボタン。

 



このボタンは、以前、
早川ユミさんの展覧会で購入した
裁縫箱に入っていたものです。

 

 


陶器製?で力強く
存在感のあるボタンです。

古布でジャケットを作ると決めた時に
絶対あわせようと思っていました。

古布に負けない存在感で
合っているかなと思うのですが
どうでしょうか。

今回の古布ジャケットは
古布、パッチワーク、ボタンと
好きなものを詰め込むことができました。

今から長袖の季節が
待ち遠しいです。