おはようございます。キキキです。
長男と一緒にKPT法を使って
漢字の勉強の振り返りを行いました。
(なんでKPT法が出てきたのかは後述)
KPT法は、
K(Keep)よかったこと、
P(Problem)悪かったこと
を振り返り、
T(Try)次に挑戦することを導き出す
という、振り返りの方法です。
長男がKPT法で
振り返った結果がこちら。
(付箋におこす作業は私がやりました)
緑の文字がK、紫がP、ピンクが T です。
面白いなと思ったのが Tで、
「遊ぶ予定を先に立てる」
これは K の
「早めに(勉強に)取り組んだ」から
出てきた挑戦することです。
この日は、
勉強が終わったら
お父さんと一緒にゲームをしよう
と約束していました。
本人曰く、
ゲームが楽しみで、
いつもより早く、
集中して勉強できたとのこと。
この経験から、
楽しい予定を未来に入れれば、
それがモチベーションとなり、
早く勉強にとりかかれるのではと
本人なりに考えたみたいです。
せっかく次の行動を考えたので、
振り返りの付箋は
目につくところに飾っています。
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KPT法を使ってみようとなった
きっかけは、こちらの本です。
『10歳からのプロジェクトマネジメント』
プロジェクトとは何か、
プロジェクトマネージャーは
どんな仕事をしているのか、
網羅的に分かりやすく書かれています。
キックオフから
進捗管理、リスク管理、
コスト管理、トラブルへの対応など、
子ども用ながら結構本格的な内容。
兄と一緒に
本を読み聞かせている娘は、
6歳にして
「キックオフミーティング!」
「ガントチャート!」などと
気になった単語を連呼しています。
意味はわかっていないと思いますが。。。
プロジェクトマネジメントって
小学生にはイメージしにくい
仕事だと思うので、
こういう仕事もあるんだよと
紹介できるのは
なかなかいい機会になるかな
と思いました。
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今回は、プロジェクトマネジメントの
振り返りだけ実践してみました。
今度は何か長男の興味があるテーマで
計画からプロジェクトを回せたらいいな
と思っています。

