おはようございます。キキキです。

 

昨日の関東は1日中激しい

お家でちくちく作業や読書をして過ごしました。

 

ある意味ゆったりしていて充実した1日だった気がします(*^-^*)

 

----

 

さて、娘のパッチワークパンツは、股下を縫い終えて裾に着手し始めました。

 

 

パッチワークの繋ぎ目部分は厚みがあり、なかなか苦戦しています。

分厚い生地は、手縫いだとどうしても縫いにくいんです。

 

そんな厚みがある部分。

少しでも縫いやすくするために、私は「かけ針」「くけ台」を使っています。

 

 

 

 

かけ針、くけ台は、和裁で使う道具。

これらの道具で布をつかみ、ピンと張ります。

 

クロバー 机上くけ台 31-101(クケ台 プラントハンガー クランプ マクラメ インテリア DIY 和裁 着物 きもの 浴衣 単衣 袷 手縫い 手縫い針 手縫い糸 ダルマ ハンドメイド 手芸 裁縫 裁縫道具 くけ くけ台)おさいほう屋

↑左下の絵のように、くけ台に繋いだかけ針で布をはさみます

 

このピンと布を張れるところが、厚みのある部分には向いています。

 

厚みが大きい部分は、ピンと張った布に針を垂直に刺して、一針一針縫います。

下の写真のような感じです。

 


 

少し刺繍に似ているでしょうか?

 

かけ針、くけ台の使い方は、布を張ること以外、和裁とは全然違う自己流です(^-^;)

 

手縫いだと厚みがある部分を縫うのが大変なので、ご紹介してみました。

ご参考になれば幸いです。

 

今回参考にしている本