おはようございます。キキキです。

突然ですが私は水あめが大好きです。
栗きんとんで余った水あめを毎日少しずつ食べるのが最近のちょっとした楽しみです。


----

 

さて、私は毎朝服用しているお薬があるのですが、1日の中で最もドタバタしている朝。

もともと朝が弱いことも手伝って、時々飲み忘れてしまいます。

 

昨日も通院日が近づいてきたので、薬がどのくらい残っているか数えてみたところ、明らかにお正月休みの間に何日か飲み忘れていることがわかりました。

そういえば大晦日とか体調不良で寝込んでいたな。。。(汗

と、薬の飲み忘れが体調にも影響しているようなので、お薬カレンダーを見よう見まねで作ってみました。

 

 

お薬カレンダーというと下の画像のようなイメージですが、私は服用する薬が朝しかないので1日1袋の簡単バージョンです。

 

 

 

100均のチャック付きポリ袋に、マスキングテープを貼って曜日を記入しました。

テープはクリスマスツリーを作った時と同じ、ダイソーの10色セットのマスキングテープです。

 

その時のブログ→『思わず真似してしまったクリスマスツリー』

 

10色あるので、曜日ごとに色を分けることができて地味に便利です。

 

早速袋に常用薬を入れて使ってみています。

飲み忘れが少し減る、飲み忘れたことに早く気が付けることに期待したいです。

 

 

最後に、ちょっと話が逸れますがお薬カレンダーのアフィリエイト用画像でちょっと面白いバージョンがあったので貼り付けます。

メダルコレクション、そんな使い方が。。。と意外な活用法に笑ってしまいました。