[2020/11/10]更新

おはようございます。キキキです。

昨日は年賀状を書き終わりました!ひと仕事終えてすっきりです。

フォローさせていただいてるブロガーさんの中にも年賀状の話題がちょこちょこ出ていたので「自分もやらなきゃ!」と励みになりました。

ありがとうございます♪

 

----

 

さて、タイトルの本はこちらです。

 


大好きなダーニングについての本です。

この本、図書館で1か月前から貸出予約していたものの、一向に順番が回ってこなさそうだったんです。

本屋さんで平積みになっていたので立ち読みしたところ、内容がよかったので借りる前に買ってしまいました。

 

著書はニットデザイナーの野口光さん。

私がダーニングを始めたきっかけとなったセータをご紹介されている作家さんです。

そのときのブログ→『半年間靴下を買わなくて済んだ理由』

 

ダーニングの基本的な縫い方や糸の選び方、配色が参考になりました。

カラフル系やシック系、糸の素材で遊んだもの。。。様々なダーニング例が載っていて見ているだけで楽しいです。

一方でステッチの種類は半返し縫い(本では"ゴマしお"と呼ばれています)、綾織り(本では"四角")、チェーンステッチ、ブランケットステッチと刺繍の本と比較すると少ないです。

 

本を読んだらダーニングがしたくなってきたので、クローゼットの奥に眠っている娘のボロボロのズボンを取り出してきてチクチクしました。

ダーニングした娘のズボンの画像


元のズボンはこちら。4年ほど前にダブルガーゼで作ったジョガーパンツです。

載せるのが恥ずかしいくらい膝まわりがボロボロ(汗

ボロボロのジョガーパンツ

 

 

今回ご紹介した本は、Amazon、楽天ブックスどちらからも試し読みすることができます。

特に楽天では20ページ強読めちゃうんです。

 

もしよければ下のリンクから覗いてみてくださいね。