[2019/12/09追記] テーマを「子ども服・小物」へ変更しました。

 

おはようございます。キキキです
昨日は七五三の写真を撮りました。
我が家さ長男が5歳、娘が3歳なので今回のお祝いが最初で最後になりそうな予感がします。
娘が7歳の時はやるかなぁ…

さて、私は長男が生まれてから手縫いにはまったのですが、子どもの服も今までに何枚か作りました。
特にズボンは、保育園でたくさん使うためたくさん持っていても困らないので、10枚くらいは縫っています。
手縫いなので時間はかかりますが、何度も同じものを作ったので乳児用のズボンは2日で縫いきれるようになりました。

手作りの洋服は、有り難いことに大抵子ども達に好評なのですが、特に娘に気に入ってもらえたズボンがこちら。

娘のズボン

これ、同じ生地で私用のスカートを作っていてお揃いコーデができるようになっています。
女の子は幼いころから「お揃い」に気分があがるようです。
機嫌が悪い時でもお揃いなら着てくれるので、今でも忙しい朝に重宝しています。

私のスカート

生地はオカダヤさんで買いました。
綿サテンなので光沢がある生地に、淡いピンク色がとてもキレイでお気に入りです。

楽天スーパーセール中は20%オフみたいです。
商用利用は不可なのでそこは注意が必要です。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

生地 sketch-スケッチ- foam/60綿サテン(EKX18-411) 1...
価格:140円(税込、送料別) (2019/12/8時点)


他にも色のバリエーションがあって、少し大人っぽいグレーの生地と迷いました。
あえて、シックな色で子ども服を作るのも可愛いですよね。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

生地 sketch-スケッチ- foam/60綿サテン(EKX18-411) 1...
価格:140円(税込、送料別) (2019/12/8時点)

 

お揃いコーデ、大人の服を作るのが大変なのですが、また作りたいなぁ。