[2019/12/09追記] テーマを「子育て」へ変更しました。

 

普段は子どもたちだけで先に就寝する我が家。
でも、時々一緒に寝たい時があるようで週に1、2回は一緒に寝ています。

今夜は長男から「保育園のお話しするから一緒に寝よ」とお誘いがありました。

長男「今日はねー。クリスマス発表会の練習をしたんだよ!」
保育園のクリスマス発表会に向けて練習が始まったらしく、そのことを話したかったようです。

長男「でも、難しいんだー」
と、いいつつも覚えたてのダンスや歌を披露してくれました。

長男は年長さんなのですが、自分から発表会のことを教えてくれたのは今年が初めてです。

今まで発表会が近づく度に
「今年は何踊るの?」と聞いてきたのですが、

0、1歳の頃「(喋れないので省略)」
2歳の頃「ガタンガタンッ(発表会と関係ない電車の音マネ)」
年少の頃「わかんなーい」
年中の頃「オイラ覚えないからできないよー」

…と、長らくはぐらかされていて、発表会本番まで見せてくれたことはありませんでした。


それが突然の事前1人発表会。


何やら今年はやる気スイッチが入ったみたいです。
さすが年長さん!

といっても、ダンスは途中から「あ、これ、今オイラが考えた踊りだから今日しかできないよ」とオリジナルダンスにすり替わっていました(汗

まだまだ練習は必要そうな感じでしたが、本人は楽しそうにしているので、それが何より嬉しいです。