[2019/12/05追記] テーマを「もの」へ変更しました。

 

我が家のクリスマスの必需品。アドベントカレンダー。

12月1日からクリスマスまでの日を数えるのに使うカレンダーです。

 

12月まで2週間きってしまったので、今日押し入れから出してきました。

家で毎年使っているカレンダーはこちらです。

 

※11/18追記 画像を我が家で飾っている様子に差し替えました

あd

 

日付がかかれた小箱には飴などのお菓子が入っています。

息子、娘と2人分持っていて、彼らは毎朝その日の箱を開けては

「今日は飴が入ってた!」

「チョコレートが入っていた!」

と朝のちょっとした楽しみになっています。

 

また、小箱の裏はクリスマスツリーの絵になっていて、

クリスマス・イブの日にツリーの姿がすべて現れるところもワクワクします。

 

 

このアドベントカレンダーのいいところは、1度使いきっても自分でお菓子を買ってきて入れれば来年もまた使えるところ。

我が家は息子が2歳のころから続けていて、今年で4回目です。

 

注意点として、付属のお菓子は飴が入っている日が多いので、小さなお子さんだと「今日のお菓子食べられない!」となる可能性が。

そういう場合は、お子さんが食べられる別のお菓子を買ってきて、事前にすり替えておくとよいと思います。

私が初めて購入したときも息子が2歳だったので、飴はすべてビスケットやチョコに交換してから楽しみました。

(そして残った飴は親が美味しくいただきました笑)

 

自分でお菓子を買ってきて入れる場合は、小箱の大きさが小さいのでお菓子の大きさに気を付けたほうがよいです。

経験的に細長い形のものは意外と入らないことが多かったです。

私は個別包装のラムネ、飴、ミニドーナツ、チョコ、駄菓子などを入れています。

 

12月まであとちょっと。私もそろそろ今年のお菓子を用意しようと思います!