このブログのヘッダ画像はニードルケースです。

娘の保育園で使う袋類を作ったあとの余り布でつくりました。

布の組み合わせを考えるのは難しいですが、これ!と決まると完成へのモチベーションが一気にあがります。

 

ニードルケースは黒羽志寿子さんの本に掲載されているものを見て作りました。

※2019/11/14追記 画像付きのリンクがあったので貼り換えます

 

中は開くとこんなかんじ。

針をさせる布がついています。

 

実はキルティングをするのが初めてだったので、キルティングラインは結構がたがた。

パイピングも一部縫い目が見えてしまっていたり(汗

この2つはもっと練習して上達したいなと思います。。。

 

そんな技術面では心残りの多いケースですが1つ嬉しいことがあります。

娘がケースを見ると「こーちゃん(娘の名前(仮))の保育園のとおんなじだ!」と反応してくれるんです。

娘の反応見たさに、なんだかんだここ半年使い続けています。