相変わらず全然指示は通らない。


ご飯だよ、お風呂だよ、大好きだよ、歯磨きするよ、とシンプルな指示なら通るのだけど

今日暑いねーとか、

ママお腹痛いから寝るねとか、

今日は保育園ないから遊びに行くよ、とか

ちょっと複雑な文章や形容詞が入ると全然理解ができず ん?と可愛い顔で聞いてくる。

指示が通らなくてもかわいい。


同じパズルで1時間ぐらい1人で遊んだり

家族で歩くとき必ずぱぱが後ろに並ばないと怒ったりこだわりは強くて発達障害感はかなりつよい。偏食もひどい。



だけどよく目があってニコニコしていて、

ママ大好き!が口ぐせな小太郎。


大好き!というと私が嬉しそうにするからか、1日何度も言っている。



息子はやはり知的障害だろうか?

もうすぐ4歳でこの理解力。軽度知的障害かなあ、やはり。



とりあえず幸せに生きてくれたら診断はなんでも良いんだけどね。



鎖肛もあってうんちがとにかく漏れるから、浣腸やおむつ替えが将来自分でできるのかな、とか、施設には入るのかな、私の亡き後も助けてくれる人はいるのかな、とか考え出すとつらくなる。



眠くて頭が回らない



とにかく息子が可愛い