今の小太郎の保育園の素晴らしいと思うところ、嬉しかったこと。忘れないように書き記す。



・感染症が流行って子供が少ない時に、

近くの公園に連れてってくれた。

先生たちが楽しようという意識が全くない。常に子供のことを考えている。


・担任に、いつも本当にありがとうございます、と伝えたら「こちらこそたくさん教えてもらってます」と逆に感謝された。

責任感でやるんじゃなくて興味ややりがいを感じてくれてるんだな、と嬉しくなった。


・娘のメンタルがおかしいことに園長がいち早く気がついて色々と助言をくれた。詳細は別記事に。


・お迎えについてくる娘に、どの先生も大きな声で話しかけてくれる。照れ屋の娘が無視しても気にせずどんどん話しかけてくれる。

娘は返事できなくてもきっと心で返事しています。ありがとう。。と思う。


・入園したばかりでまだほとんど歩けなかった息子。遠足は遠い場所だったので体力的にも厳しいかもしれないし行かなくて良い、と伝えていた。そしたら園長先生が自家用車で短時間連れて行ってくれた。

フットワークと愛情がすごい!



・療育に行き始めたと伝えたら、連絡を取って見学に来てくれた。涙


・リハビリに行き始めたと伝えたら「園でもなにかできることがあるかも」と園長と担任2名で、2時間もあるリハビリに見学に来てくれた。

そしてその週末に早速、運動リハや作業療法で使っている道具を買って、園で息子に練習させてくれている😢



・全く言葉が出なかったころ、言葉も明らかに理解していなかった頃、

担任でもない先生が、「小太郎くん、簡単な指示ならわかってるよー大丈夫よ」といってくれた。それから数週間してどんどん言葉が出始めた。

全てがプロフェッショナル。



・一番良いと思ってるところ

悪いことしたらしっかりしかってくれる。

できないことは全力でサポート、

着替えとか1人でご飯食べるとか、できるのに本人がやろうとしないことはしっかり怒る。

緩急つけて保育をして、思いっきり叱ってくれる。



・毎日の連絡帳

連絡のレベルが高すぎる。

ただ今日やったことではなく日々の変化や気づいたことを書いてくれたり、機嫌の悪い時のことも書いてくれて読んでいてとても楽しい。



・息子がとっても嬉しそうに登園すること


・園長先生が誰よりも保育士として活躍してる

いつも汗だくで登場!小太郎の食事のことや生活のこと、担任以上に把握してる。



・夏場はプールにたくさん入れてくれた

うんちがもれやすい息子なのに工夫して同じように泳がせてもらった。

登園時にプールが出てたら嬉しかったなあ。





卒園の時に長い手紙を書こうかなと思ってたけどパワポで感謝のプレゼンしようかなあ。。。