タイトルにある様に、1週間ほど前から急速に言葉が増えている。

 

 

アンパンマンのキャラ10個ぐらい

色 10個ぐらい

抱っこ、ミルク、できた!、上手、すごーい、ちあう(ちがう)、ばいばい、おかえり、

待てー、こちょこちょ

おしりたんてい

眼、鼻、口、耳

うさぎ、ねこ、いぬ、ぶた、ぞう、ゴリラ、パンダ、ちょうちょ、ハンバーグ

などの単語や要求語が出る様に。

 

ママ、パパ、ねーねも言うけど単語に比べると適切に言えてるのかあやしい。

 

 

大きな栗の木の下で、パンダウサギコアラ、幸せなら手をたたこう、手を叩きましょう、どんな色が好き?などの手遊び歌も口ずさむように。

 

 

言葉も増えたし、こっちの言葉も理解してる様子だなと思う場面が増えた。

保育園の効果だろうか。療育の効果?