先日、また息子が風邪をこじらせた。

最初は、2/8水曜、無症状で38度台の発熱。

すぐに解熱し、食欲もあって風邪症状もなかったので安心していたら、

翌朝から湿性咳嗽が目立つ様に。。そして顔色がやたら青白い。

spo2は91-92%で経過するも、酸素は拒否してつけられず。。

 

今までの小太郎のパターンだと呼吸が悪くなるとすぐにぐったりして何も食べられなくなっていたのに、元気いっぱいでご飯もよく食べる。なんかこの感じだと1-2日でよくなりそうだなあ、と、様子をみる。

が、2/10夜頃から喘鳴目立ち始める。相変わらず熱はなくて食欲もある。元気もある。ベネトリン吸入とホクナリンテープで粘るが、寝た後も喘鳴著明。

旦那と協力し、嫌がって暴れる小太郎を押さえつけて酸素装着。

spo2 90%切っていたけど、酸素1.5l投与でspo2 98%に。

 

 

熱もないし感冒症状も乏しく、喘息様気管支炎だと予想する。

小児科医の友人に入院適応について尋ねると、起坐呼吸や、水分摂取不良もポイントになると教えてくれる。

 

幸い小太郎はご飯はよく食べミルクもよく飲み、昼寝も夜寝もよくしている。急がなくていいのか?

家に酸素やベネトリンがあるだけに、週末の受診適応の判断にいつもとても悩む。

救急外来は待つだろうし、慣れない場所だと息子はミルクを飲まなかったり泣いたりして、余計身体に負担をかける可能性があるからだ。

そんな中もし入院の判断がなされなければ、無駄足となる。

 

2/11-2/12も元気に走り回る小太郎を見て週末の救急外来受診はしないこととした。

 

 

2/13朝、朝からぐったりと臥床している。ベネトリン吸入を行うと一応起きてご飯は食べる。手足はベタベタしており、聴診すると明らかに喘息様のヒューヒュー音が聞こえる。

ろ」

 

 

仕事は休み、かかりつけのA大学病院に電話。主治医と話し、すぐに受診できることになった。

 

②に続く