保育園に入ってから、たくさんウイルスをもらってしまい何度か気管支炎で入院したため外来受診はスキップされ、今日はかなり久しぶりの大学病院受診だった。


【小児外科】

高位鎖肛で通院中。

現状報告。浣腸を1日2回してるけど、浣腸後以外にも頻回に漏れることもあれば、全然出ないこともある。

11月2週目ぐらいに血混じりの便が1週間ほど持続。今は全くない。大豆アレルギー疑いとのことで納豆や豆腐は完全に除去しているが、醤油やめんつゆなどの調味料は普通に保育園で出されている。


主治医より

治療という意味では少々の血便は経過観察しても良いのかもしれないが、診断という意味では一度完全に除去するしかない。できれば数ヶ月、調味料を含めて完全に除去してみましょう。


その後診察。主治医の指で肛門診察。

「やっぱり括約筋はかなり少なそう...

高位鎖肛だから仕方ないのかもしれないが..」


「えっ、、、でも、、、お尻の筋肉頑張って鍛えようね、小太郎」


主治医

「括約筋はどうしようもないからね。せめてお尻の筋肉をとってところですね。

整腸剤は多分今飲んでても飲まなくてもあまり変わりないのでやめましょう。あと浣腸も1日1回にしましょうか」


とのことで、診察終了。

朝の浣腸をしないと保育園であまり出なくなるので助かる。それにしても括約筋に関してはショックだった。あまりに漏れが多いので薄々、高位の中でも予後が悪い方なんじゃ?と感じてはいたけど。

ご飯食べられるようになって、硬い便になっても漏れまくるのかな。そうなると将来的にかなり心配だな.....



【小児循環器】

肺高血圧症→ほぼ正常化

気管支狭窄症(軽度)

聴診問題なし。冬場で感染が怖いため、アドシルカは継続処方となった。

プールや運動などは何も制限ないとのこと。




疲れた。