認可保育園に加配付きで入園して2ヶ月。
今日は小太郎の初めての運動会でした。

親の顔を見るだけで泣き出してカオスになるのではないかな?と想像していたけど、ダンスで歌に合わせて手をあげたり、リレーでもしっかりタッチして歩いたり、名前を呼ばれて声を出したり、比較的馴染んでいてとても驚きました。

ひとり立ちもままならないし、流れがわかっていないため、ほとんど担任の保育士さんが1対1でついてくれてましたが・・。

小太郎がおぼつかない足取りで入場する姿を見て、生まれてすぐに搬送された時のこと、次々と病気が発覚して不安で眠れなかったこと、辛くて周りの友人と距離を取ったこと、息子なんか生まれなければ良かったと恨んだこと・・・
いろんな思い出や辛かったことが駆け巡り胸がいっぱいになりました。

亀の歩みかもしれないけれど確実に成長している。
私が勝手に悲観していても、小太郎はそんな思い無視して、ただ前を見て進んでいたんだな。

ハッと気がついて、息子のたくましさにどこか圧倒された、そんな運動会でした。