特別何かがあったわけでもなく

気付いたら

ブログを書くのをすっかり忘れてしまっていた期間があって。



ブログを始めてからずっと

書けない時でも

頭から離れる、ということは今までなかったので


こんなこと初めてだなぁ、面白いなぁと思いながら

書きたいと思う時まで待ってみることにした。




そしたら今度は

ふと「書きたいなぁ」と思った時、

書いていない期間に起きた色々なことを


どこから

何から書いたらいい???


と迷子になってしまった。。。汗





わたしの内側にあった灯火のようなものが

すっかり消えてしまったように感じたこと


すると最近になって

続々と私の欠片が集まってきたこと



今朝の5時半

泊まりに来ていた姪っ子を送る車内の中で

そんなことをあれこれ考えたり


空一面に広がった

ウロコ雲を眺めたりしていたら



突然、内側から大量のエネルギーが湧き出てきて

何かが切り替わった。



やっと。やっと。



長い棚卸し期間となりましたが

ここからまた新しく動いていけそうな気がした。





落ち込んでいたというわけではないのに

私自身が定まっていなかったせいか

言葉がうまくまとまらなくて

お待たせしている仕事もたくさん。

そして頂いたメッセージにもなかなかお返事できずにごめんなさい。



その中にあった



前々から思ってたんですけど、

藍さんの文章って、ポジティブなことばかり書いてる訳でもないのに、なぜか読むと癒されてホッコリするんです

うまく言葉にできないんですけど、心地よい感じ。


これって私だけじゃないと思うんですけど

何なんでしょう不思議です



というメッセージ。



私は時に

自分の気分の移り変わりの早さや

ポジティブになりきれない部分に戸惑って


ガッカリしたり落ち込んだり

それを排除しようとしてしまいがちだけれど


こちらのメッセージを目にした時

じわじわと満たされていく感覚が広がってきて


あー私、今のまんまでいいのかもしれないな


そう心から思えた。



全く文章が書けなかった時期だったけれど


「私はまたきっとブログを書いたり

メッセージを手渡していくんだろうな」


そうなぜか思えて、うれしかった。




こんな風に私のお客さまたちはほんと

心の綺麗な優しい方たちばかりで。


私の所に来て下さるということは

天使や不思議な世界が好きな方たちなのだろうなぁ、と思うのですが(合ってます?)


みなさんの中に

私よりよっぽど天使的な要素が見えるので

それに比べて私は、、、となることも度々。

(書いていて気付く、意味のない自虐😂)



でも分かりました。



『私が天使だから』

この仕事ができているわけではなくて


『私が人の中の天使性を見つけるのが得意だから』

なんだな、と。


頼まれてもいないのに

天使になろうとしてました笑



「心が綺麗」だけではあまり惹かれないけれど

そこに人間っぽい凸凹な要素が加わるとさらに

面白い!好き!!!ってなる。


お客さまたちも

狙っていないのになぜか面白い

ユーモアセンスがある方多い🤣!


それが見えたり

そこに触れたりすると


人間っていいなぁ〜!サイコー!って思う。

あれ?やっぱりそこは天使目線??



まぁ、どっちでもいっか。




「天使を謳っているわりに

私は特別天使が好きなわけでもないしなぁ」

と思っていたけれど(反抗期)



先日本屋さんで見つけた


『ちいさな手のひら辞典』



「ねこ」や「きのこ」に

「とり」や「バラ」に「魔女」など

いくつかあるシリーズの中で



私がやっぱり手にしたのは



天使の本。




触り心地もデザインも好きで

特に中のイラストを見ていたら


「私、めちゃくちゃ

天使好きだわ〜ラブラブラブ


と簡単に降参してしまった。



私、天使が好きでした

ようやく思い出しました。



天使単体がどうとかいうより



天使の本に

頂いたお花


藍色の教会モチーフの焼き物

サンタマリアノヴェッラのポプリ

ゴールドの鳥のトレイ

甘い香りのキャンドル(100均)

天使の羽根の小物入れ

傷付いたテーブル


こういう

全体の雰囲気とか

空気とか

日常とか


色んな要素が混ざり合って

それが好きなのかもしれない。





レースに

ピンクのリボンのラッピングの中には




小さな白い花がたくさん付いた

エコバッグ。



送って下さった方のお気持ちごと

ロマンティックで

とってもとってもお気に入り。


こういう

物に潜むエンジェル性も

触れていて心地よくて好き。



よし。


久々書いたら全然終わらないし

まとまらないな笑

もう2時間くらいずっと書いてる笑笑



とりあえず、戻ってきましたのご報告でした。

また来ます。



おもち あい



同じ部屋にいても

それぞれ別の時間を過ごしては

時々目を合わせて微笑み合うのが定番な私と姪っ子をパチリ。