私には
ヒヨリ(中学生)と
メイ(小学生)という2人の姪っ子がいて


ヒヨリは

内向的で超敏感っ子
照れや喜びを真顔で隠し
知らない人の前や注目されるとスーーーン真顔
(主役となるお誕生日には終始スンッ真顔真顔真顔




なのに

ウチに泊まりにくると
さりげなく私や部屋の空気を観察したあと
徐々に素を出し始め


最終的には

自分のハマっているものや
学校や成績、お友だちの話などを
ひたすら教えてくれたり

マンガを何十冊も持って来て貸してくれたり
家事をする私の後をずっとついてきて
延々と機関銃のように話しかけてくる。



そして妹(ヒヨメイのママ)が迎えに来た途端

「あれ?私たちさっきまで
とても仲良くおしゃべりしてましたよね??」
と確認したくなるくらい

別に楽しんでませんけど。
みたいな顔をして振り向きもせずに
「じゃ。」と言って
スーーーン真顔と帰って行く。



自分が誰かと接している姿を
人に見られるのが恥ずかしいヒヨリは
親とも先生とも別々なら普通に話せるのに

三者面談では
ヒヨリの返答待ちの時でさえも
ほぼ無言を貫き通しているという強者🤣


ヒヨリの部活の発表会を観に行くと
お友だちたちは手を振ってくれるのに
ヒヨリだけガン無視してくる笑笑



そんなヒヨリのことを私は
野生の動物のようなものだと思っていてしし座


自分からガツガツ行かずに
ヒヨリからのタイミングを待つとか
あまり真正面から見ずに声を掛けるとか
いつでも受け入れる準備は出来てるよーって雰囲気は出しておくとか
お世辞は言わないとか
ヒヨリが嫌がることを、リアクションが見たいからと言ってやらないとか
慣れるまでは一定のテンションで話すとか


色々と私なりに作ってきた
ヒヨリの取説がある。





警戒している姿も
警戒がほぐれて、なついてくる姿も
めちゃめちゃかわいい。



ヒヨリのお決まりのセリフは
生意気な妹に対しての

「ヒヨリが本気出したら
メイに(ケンカで)勝てる。」

でしょうね笑い泣き
押され気味な妹への精一杯の強がり。
いつかヒヨリの本気が見れる日は
来るのでしょうか笑





少し前に妹の家で
私が思わず泣いてしまったことがあって。

家には
私とヒヨリとメイだけ。


私が静かに泣いていることに気付いたメイは

「大丈夫ー?」と声を掛けたり
ヨシヨシしながら
YouTube鑑賞を継続😂



お友だちと出かける直前だったヒヨリは

「え、どうした?」
「だ、大丈夫???」
「え、どうしたん?」

と分かりやすく、あわわわわ笑


「ヒヨリ、時間だから行くけど
大丈夫??」

「あいちゃーーん、どうしたん?」

「行くね、、」


と出かけたあと
妹にLINEで
私が泣いていると心配していたらしい😭


妹を抱っこしたくてたまらないヒヨちゃんが
珍しくメイにOKをもらえて
ホクホクしていた後ろ姿。


表の顔だけでは分からない魅力が
ヒヨリにも私にも
どこかの誰かにもたくさん詰まってる。


とにかく心優しい
今どきじゃない中学生のヒヨちゃんの説明が
思いのほか長くなってしまったので
また書きます。


水星逆行中のせいか
昔を振り返ったり
朝起きてすぐから寝る直前まで
涙が止まらない数日間。


整理したくて書き出していきます。
ではまた。