こんにちは!


前回11w0dにNT2.2mmを指摘されたところまで書きました。


いいねやコメントくださった方本当に本当にありがとうございましたおねがい正直NT指摘に関しては書くのを迷っていました。不妊治療を何年もして流産も複数回してやっと妊娠できたと思ったらNT指摘なんて、可哀想とか惨めって思われるんじゃないかな…とか思ってしまって…。


でも「私も指摘されたことあるよ、でも元気な赤ちゃん産んだよ!今妊娠経過順調だよ!」というご自身のご経験を教えてくださった方もいてかなり救われました!!!私も大丈夫かも!って思えました!いいねやコメントで元気づけてくださり本当にありがとうございましたおねがい


それでは本題に。


今回体外受精で妊娠し8週あたりからぼちぼち出生前診断について調べ始めました。


妊娠する前までは、漠然と二卵生の双子でなければとりあえずNIPTを受けとけばOKかなと思っていましたが、色々調べる中で私の場合年齢が上がるごとにリスクも上がるとされる染色体異常より母親の年齢はあまり関係ないとされる染色体異常以外の疾患の方をより心配すべきなのかも?と思い、幅広い疾患を調べることのできる胎児ドックが気になりました。


で、胎児ドックについて調べているとどうやらFMF資格という専門資格を持つ先生にみてもらうのがベストなようおねがい


私が通える範囲でFMF資格のある先生に診てもらえるクリニックは
・FMF胎児クリニック東京ベイ幕張
・FMC東京クリニック
・新宿南口レディースクリニック


あたりかな?
他にもありそうでしたがとりあえず目星をつけたのはこの3院。


この中では、幕張にあるFMF胎児クリニックが一番家から近いのと、口コミも良かったので不妊クリニック卒業と同時に胎児ドック+コンバインド検査を予約しました。


コンバインド検査というのが、血液検査なのですがこの検査を胎児ドックに組み合わせることで13,18,21トリソミーのある可能性が97%で分かる?のだそう。(胎児ドックのみだと80%ほど)


予約した時には染色体異常の心配は正直あまりしていなかったし、胎児ドック+コンバインド検査まで受けて問題が無ければ、まあまずトリソミーは大丈夫だろうと思いNIPTは省くつもりでいました。


ところが前回のブログで書いた通り11w0dの妊婦健診でNT2.2mmを指摘されてしまいました。
なにも指摘がない方よりかはトリソミーの可能性が高いということですよね…。


やはりより高い精度でトリソミーの確認ができるNIPTまで受けた方がいいのかな…?
もしかすると確定検査である羊水検査・絨毛検査まで行く可能性があるのなら尚更悲しい


ということで調べ直し!


NIPTを実施してるクリニックの中にはNIPTで陽性が出た時の羊水検査費用をもってくれるクリニックもあると聞いたことがある。


FMF胎児クリニックにはそのような制度はなさそうなので、胎児ドック・NIPT(orコンバインド)・羊水検査のフルセットとなった場合にはなかなかな金額がかかってしまうんですよね。。


で、色々調べてFMC東京クリニックの胎児ドック+NIPTのセット検査を受けることにしました!



FMC東京クリニックではNIPTを受けて陽性だった場合の羊水検査は無料なのだそう!


で、早速予約フォームから申し込み。
この時点で11w2d。


夜に予約フォームで送ったところ、翌日朝に受付の方から電話が。予約が立て込んでいるとのことでしたが、13w4dの日でなんとか予約することができました!


その電話口でNT指摘された時のエコー写真を送って欲しいと言われたのでメールで送ると、遺伝カウンセラーの方から電話がびっくり


電話に出てすぐ、明るそうな女性カウンセラーさんが、


お母さん もちこさんですね。もちこさん、このエコー写真を見る限りね、全然大丈夫そうに見えますよ??大学病院の先生なんて言っていたの??


と。
2.2mmで少し厚いので染色体異常の可能性もあるかもと言われたことを説明。


お母さん なんでこのくらいでそんなこと言っちゃうかな…びっくり不安でしたよね。まずね、11w0dではNTはまだ正確には見られないんですよ。ちょっと早すぎ。11週前半くらいまではリンパ管がまだしっかり発達していない赤ちゃんが多いからどうしても浮腫んで見えちゃうものなの。正確に見れるようになるのは11週後半くらいからです。それにこのエコー写真を見るに、赤ちゃんの体勢がNTを測るのに適した体勢とは言えないです。だからこのNTの数値全然気にしなくていいですよ。そもそも2.2mmって全然問題になるような数値でもないですし!


ここまでバーッと説明してくれました。
この時点で安心からかちょっと泣きそうに泣き笑い


お母さん 多分ね、いきなりNTが〜とか言われて今すごく不安になっていますよね?予約が13w4dと少し先なんだけど、本当に心配ならもっと早い時期に変えることもできますよ。だけどね、私はもちこさんの赤ちゃんはまずまず大丈夫だと思う!胎児ドックって少しでも時期を後にすればするほどより沢山の情報を得ることができるんです。もちろん初期胎児ドックはうけるべき期間があるのでそこは過ぎてほしくないんだけどね。

せっかく胎児ドックを受けるならより沢山の情報をより正確に知りたいじゃない?だからね、多分染色体異常に関しては大丈夫であろうもちこさんは今予約してる13w4dが一番ベストだと思う!待てそうかな…??


餅 あぁ、なんだかすごく安心しました…!本当は早くNTだけでも診てほしかったんですけど13w4dの診察でお願いします!


お母さん 心配だったよね、うん、私も今の予約のままがベストだと思うのでいいご判断だと思います!
ちなみにどうして妊婦健診の病院は大学病院なの??


餅 体外受精での妊娠だし過去に2度流産していて不育症もあるってことで不妊治療クリニックの先生からも大きい病院を勧められました。(予約フォームに流産について記載済み)


お母さん そっかそっか、流産は2回とも心拍確認前で胎児染色体検査はしてないのね。不育症っていうのはなに??


餅 杉ウィメンズクリニックで血液検査は問題なかったんですけど、子宮動脈の血流がかなり悪くて…。なのでアスピリンをのんでます。


お母さん そっか。うちのクリニックにも不育症で杉さんにかかってる方かなりいるんだけどね、あなたは多分不育症じゃないと思いますよ。子宮の血流が悪いだけで流産になることはまずないからね。杉さんで本当にあなたは不育症だと判断された方ってみんなヘパリンまで使ってるから。

多分もちこさんは本当はアスピリンも必要ないし妊婦健診もわざわざ大学病院にかからなくても大丈夫だと思うなー。今だって赤ちゃん順調だしね!

…長々話しすぎちゃったね。なにか聞きたいこととかある??


餅 あの、ここ数日本当に本当に不安すぎて…。ネットに載っている沢山のエコー写真と見比べてました…悲しいこのエコー写真から鼻骨とかは見えるものですか?


お母さん 鼻骨はこのエコー写真では判断できないね!そもそもダウン症の子って、この時期NTも厚くない、鼻骨もあるって子もいたりするんだよね。だからNTとか鼻骨だけじゃなくてそれ以外の沢山の情報も精密エコーで見るし、人によってはプラスでNIPTやコンバインド検査も追加したりしてるね。まあNIPTもコンバインドも胎児ドックで大きな問題がなかった人にやってもらってるけどね。胎児ドックで問題が見つかったらNIPTとかは飛ばして羊水検査に進んでもらうことが多いから。

たぶんもちこさんは胎児ドック+NIPTがいいかなーと思うけど当日の胎児ドックによってはNIPTなしでコンバインド検査を追加するだけでいいよってなるかも。なんなら胎児ドックだけでもいい可能性もあります。そこは私たちが胎児ドックの結果を見ながらより費用のかからないご提案をさせてもらうからね。まあ多分次エコー見る頃にはNT見えなくなってるんじゃないかなー?ウインク

……その他にも色々お話してもらい…。

お母さん 他は大丈夫かな?予約日までの検診で少しでも不安に思うことがあったらいつでも電話してきてくださいね!


という感じで電話終了!
 

まだ全然診てもらってすらないのにすごく心が軽くなりました笑い泣き電話を切った瞬間張り詰めていた糸が切れて「わーんえーん」と声を上げて泣いてしまいました笑い泣き


自分で思っていた以上に怖くて不安だったんだろうなえーん


遺伝カウンセラーさんのおかげで今はかなり穏やかにいられています!やっぱり専門家の「大丈夫」は強いですねおねがい


ちなみにこれを書いている今日11w4dの朝におりものに少し濃いめの黄色いカスみたいなものが混じっているのに気づき不安だったので急遽産院を受診しています。


おりもの検査をしてエコーもみてもらいました!


赤ちゃんは53.1mmで成長は順調おねがい少し大きめちゃんおねがい


前回NTを指摘されたことを今日の先生に伝え、首も見てもらいましたが、今日は赤ちゃんが正面を向いていて横からは全然見えなかった笑い泣き


でも頑張ってくれて完璧ではないものの横からも見れまして、今日の先生からはNTはなさそうの言葉をもらえましたラブ


横からは見えにくかったからまだ分からないけど、カウンセラーさんの言う通りになりそうでホッとしました!


おりものに関しても、黄色いのが出た時の写真も見せましたが、痒みや出血がなければこのくらいは大丈夫だと思うと言われましたおねがいひとまず安心口笛


ちょっと前まで不安100%だったのが、今では少し楽しみな気持ちで胎児ドックを受けられそうですおねがい


胎児ドックが終わったらその時の様子や結果を更新したいと思います!