こんにちは!


昨日卵胞チェックに行ってきました!


昨日はD22であり体の状態?的にはD13です。


前回の生理が来たのが採卵5日後とかなり早かったため、本来の生理日(採卵から2週間後の日)までは卵巣・ホルモン値の回復期間としてなにもせず過ごし、本来の生理日から3日目よりレトロゾールを服用開始しました!


なので本来の生理日から数えると昨日はD13ですニコニコ


で、早速超音波検査の結果ですが
内膜:6.5mm
卵胞:12mm(左)
でした!


今となっては多嚢胞で排卵が遅れることはしょっちゅうですが、20代前半くらいまでは概ね規則的に生理があり大体30~32日周期でした。(D17辺りでの排卵)


なのでD13で12mmはちょっと小さいけど私的にはまあ許容範囲グッ


先生の診察では、

お父さん まだ12mmと小さめだからもう1回診てからAIH日決定したい感じですね。4日後の4/6に来て貰えますか?おそらく6日にチェックして4/8,9,10のどこかでAIHになるかなと思います。

多分4/6にはまだ排卵直前まではなってないだろうとは思いますが…いや、ん〜、でも一応来れるなら旦那さんも一緒に来てもらったほうがいいかも…?という感じかなぁ。ちょっと早めに育てば土曜でAIHの可能性も無くはないかな。


餅 わかりました!土曜なので夫も一緒に来れます。できれば土曜で人工授精したいですし泣き笑い


お父さん そうですね、土曜に卵胞チェックしていけそうだったらそのままAIHもしちゃいましょう。


ということで人工授精日は確定ならずでしたー笑い泣き


でも私のこれまでの経験では、卵胞が11mm超えると割と早いペースでその後成長していくことが多い印象なので土曜AIHいけるんじゃないかな…と期待してますラブ


今周期はかなり久々にサプリも最低限、食事制限も緩和(どころか自由奔放)な感じでほぼお休み周期として自由気ままに過ごしてますチュー採卵終わるまでは結構色々制約してたので完全にその反動ですね泣き笑い


多嚢胞の人は特に血糖値の乱高下があると余計に卵胞が育ちにくくなるという情報を得てからは、大好きなスイーツを断ち、お米は雑穀米、食事の際は汁物・サラダを最初に食べるを徹底していたけど採卵後はその辺も緩く、甘いものも食べまくり泣き笑い


なので全然育ってないかもなぁと思ってましたが、とりあえず12mmまで大きくなってくれてて良かった!


来週期からは移植準備期間として気を引き締めねば…と思ってはいるけど、自由気ままな生活があまりにストレスフリーすぎてこれまでの生活に戻りたくないです…笑い泣き


もともと好きだったお菓子作りをしたり(妊活で甘いもの断ちをしてから作ってませんでした。あ、作るのが好きなだけで得意ではないです…。今回作ったマドレーヌも少し焦げちゃった…!)






写真は載せられないけど夫との共通の友人たちと我が家の庭でBBQしてお酒をたんまり飲んだり


愛犬と色んなところにお出かけしたり



採卵後は本当にストレスフリーな楽しい毎日おねがい



一応今周期は人工授精するし完全なお休みではないけど、気分は完全なお休み周期キラキラ



まだまだ移植までは時間もあるし(移植予定は6~7月辺り)新年度で有休も復活したからパーッと長めの旅行でも行っとく?なんて話もしてます気づき



…うーん、もう1周期くらいはやっぱりストレスフリー期間にしちゃおうっとチョキ