こんにちは!


昨日夫の精索静脈瘤 手術後3ヶ月検査に付き添いで行ってきましたニコニコ


精液検査があることを前日にふと思い出し、夫に「そういえば最後に出したのいつ?」と聞くと「うーん、記憶にない…」と…驚き


まあ、そうだろうなとは思ってました笑
以前のブログでシリンジ法についてチラッと書いた時に触れたのですが、夫はシリンジする時しか出さないんですよね。


予想通り最後に出したのは前回の採卵日だそうです爆笑なのでもう2週間ちょっと出してない状態。


そんな状態で血液検査、精液検査、エコー検査の実施でした。


血液検査でのホルモン値は特に問題なかったけど中性脂肪が前回より上がっていて注意されてました真顔前日の焼肉が良くなかったんだろうなチーン


エコー検査も逆流は無く問題なしにっこりよかったよかったにっこり


精液検査の結果は、手術前から比べると良くなっていますが、やはり溜めすぎと注意されてしまいました凝視


AIHではある程度数が必要なので禁欲期間は2~3日、体外・顕微授精では多少数が少なくなってでもより質の良い精子が必要なので禁欲期間は1~2日くらいがいいそうですキラキラ


そしてこちらが精液検査の結果。



左       : 今回(術後3ヶ月・禁欲期間17日)

真ん中 : 前回の採卵日(今回の17日前・禁欲期間1日)

右       : 手術前(2023年9月・禁欲期間3日)



※今回の禁欲期間が7日に設定されているけど、システム的にこれがMAXなのか夫が嘘を申告したのかは不明です笑






左と真ん中の数値はどちらも術後約3ヶ月のものですが、手術前の精液検査時とで禁欲期間が違うので数値が比べずらいですね爆笑



精液量・濃度・数は今回かなり増えていますが、これは禁欲期間が長いことが影響している気がします凝視



でも質に関係してくるであろう運動率や運動精子濃度、直線速度分類が良くなっているところを見ると、手術によって良い精子が増えたことは間違いなさそうですひらめき(でもやっぱり溜めすぎは質が落ちますね…泣)



今回の採卵でも初めて5日目5AAという良好胚ができました!これまでは全体的にグレードが低く成長も遅くて、5日目で胚盤胞になること自体が少なかったんです。凍結できても6日目が多かった泣き笑い



今回の採卵で凍結したものは5日目5AAと6日目5BBではありますが、もう1つ凍結にいたらなかった胚盤胞もあってその子はタイムラプスを見る限り5日目で完全脱出胚盤胞まで育ってました。



3個中2個が5日目で胚盤胞になっているし、6日目5BBも「5」で脱出中と6日目胚盤胞の中では早めの成長速度。全体的に成長が早くなったのももしかしたら手術の効果かなと思ってますおねがい



夫は両側に静脈瘤があり、片方がグレード2、もう片方がグレード3(最重度)と重度の静脈瘤ではありましたが、精液検査はそこまで悪くなく自然妊娠も可能な数値でした。なので術後素人目では劇的な変化は感じられませんが先生から(特に生殖医療の先生から)は「すごく良くなった!」と褒められましたニコニコなのできっと手術の効果はかなりあったんだと思いますおねがい



少しも嫌がることも迷うこともなく前向きに手術を受けてくれた夫には感謝しかありません飛び出すハート



手術だけでなくAIH日や採卵日など夫も一緒に通院が必要な日に絶対休めないような仕事が入っていても毎回気合いで調整し一言の文句もなく(本来当たり前ですが)一緒に通院してくれます!



私が鍼灸で「もっと魚を普段から沢山食べた方がいい」と言われたと話せば高頻度で魚料理を作るようになりました指差し



サプリもしっかりのむし、妊活で自分にできることはなんでも頑張ろうとしてくれる夫なので早くお父さんにしてあげたくて仕方ないです…!(お酒だけはなかなか減らせませんが…笑)



次の移植…いや今周期のAIHで上手くいきますように…!




そういえば亀田IVFのブログで4月から新たに先生が増えることが発表されていました。



小川先生、ずっと前からXで有益な情報を提供してくれたりフォロワーさんからの質問にも答えていたりで、ずっと参考にさせてもらってましたキラキラそんな小川先生が亀田IVFに来てくれるのすごく嬉しいチュー



今は主治医制のような状態で私は常に川井院長が担当してくれていますが、AIH周期ではたまに川井先生がどうしても忙しい時は別の先生にも診てもらうことがあります。なので小川先生にお会いする機会もあるのかな…?楽しみですキラキラ