こんにちは!


昨日採卵後の卵巣チェックと培養結果報告でクリニックへ行ってきましたおねがい


着いてすぐ卵巣のチェック!
右卵巣が3cm、左卵巣が3.7cmでほぼほぼ腫れは落ち着いてきているとのことでしたニコニコ


今回は今までで一番採卵数が多かったけど採卵後の体調はすこぶる良かったですおねがい採卵翌々日には不快な自覚症状はなにもありませんでしたびっくり


トリガーを点鼻だけにしたこと、採卵後に卵巣の腫れを抑える点滴、採卵後5日間のガニレスト自己注射で16個採れてもほぼ無傷でいることができましたウインク


エコーチェック後、川井先生の診察へ


今回、採れた卵の半分は変性卵だったこともあり、凍結0と言われる前提で結果を聞きに行きました泣き笑い今回はダメだろうと本気で思っていたので、今までの培養結果待ち期間と比べてもある意味一番穏やかに過ごせました笑い泣き


でもやっぱりエコーチェックから診察室呼ばれるまでの間は緊張しましたね魂が抜ける心拍数が120とかになってましたゲロー(アップルウォッチの心拍数アプリで見ました笑)


自分の番号がアナウンスされドッキドキで入室。


患者側を向いているPCモニターには卵たちの写真が…。


あ…見たことある感じの卵がある…。杉山で凍結0だった時に見たグチャグチャな感じの卵がいくつか見えてしまった…。今回もやっぱりダメか…悲しい


とモニターが見えた瞬間思ってしまいました。その後はモニターを見ないようにしつつ先生の言葉を待ちます。


お父さん「まず今回の正確な採卵結果からですね…。」


と言って紙を私の前に置きました。


採卵数: 16
成熟卵: 9
 受精方法ふりかけ: 5
 受精方法顕微: 4
正常受精数: 6


お父さん「採卵個数は16個。うち成熟卵は9個でした。で、正常受精は6個。その内訳が顕微由来が4個、ふりかけ由来が2個で今回ふりかけがちょっと微妙でしたね。」


お父さん「正常受精6個のうち凍結できたのは2個でした。2個とも顕微由来のものです。この結果だけを見ると今回に関しては顕微の方が合ってるのかな、というふうに見えますね。」


採卵後先生からは全部ふりかけでもいいと思うと言われていたけど、スプリットにしたいと言ってよかったー笑い泣き


でも前回のはらメディカルでは全部ふりかけで2個中2個とも胚盤胞になったことを踏まえると、その時々で卵子も精子も状態が違うからどちらが合うかもその時々で変わったりするのかな?今後もスプリットにするのがベストかなー指差し


お父さん「グレードがこちらです。1つは5日目5AA、もう1つは6日目5BBです。」


餅「わーびっくり5日目5AAですか!?初めてこんなグレードのいい胚ができました!」


お父さん「よかったですね!これがタイムラプス映像です。」


と言って全ての卵たちのタイムラプス映像を流してくれました。今回胚盤胞まで育たなかった多くの卵が初期からかなりフラグメントが多く素人目にもグチャグチャな感じに見えました。


そんな中で5AAになった子だけは最初から最後まで綺麗に分割をしてくれてる印象キラキラ


お父さん「今回は良好胚のみを凍結するということだったので6日目5BBは凍結するか迷ったのですが、最終的にそこそこ綺麗な胚盤胞になってくれたので十分期待できると思います。」


お父さん「この凍結した2つ以外にふりかけ由来でもう1つ胚盤胞までいった卵もあったんです。かなり勢いがあり成長も早かったので凍結するか迷ったのですが、初期の分割で結構な数のフラグメントが出来ていて胚盤胞時点でもフラグメントが多かったので破棄しています。なので最終的に胚盤胞までいったのは合計3個ですね。」


破棄されてしまった胚盤胞ちゃん、おそらく5日目の時点で完全に透明帯から出ていて、最終的にはこの子だけ画面に収まらないくらい大きくなってました…。


着床するぞー!と勢いよく大きくなって自力で殻から出ているのを見て、戻してあげられなくてごめんね…と悲しくなりました悲しい


お父さん「移植は2個移植ご希望ですよね?」


餅「はい!この2個を同時に移植したいです!」


お父さん「うん、それがいいかと思います。」


その後話は今後のスケジュールに関することに。


今回採卵後の生理がかなり早く、採卵後5日目で生理が来ました。今周期については卵巣、子宮、ホルモン値を整えるためお休み周期。


お休み周期といっても、あと1週間ほど卵巣を休ませたら来週末からレトロゾールを1日2錠5日間服用し卵胞が育てば人工授精をしてもらうことになりました!


なぜか採卵後のお休み周期で妊娠される方がちょこちょこいらっしゃるとのことラブ


そしてその次の周期でERA検査をすることにしました!
一度ホルモン補充で妊娠はできているけど、着床の窓が若干ずれた状態で移植すると着床はしても流産しやすくなることもあるそうで、万全を期すため検査することにしましたウインク


検査後結果が出るまで1ヶ月弱かかるのでおそらくERA後にもう一度人工授精周期。


人工授精がダメだったらようやく移植周期となります笑い泣き


なので移植は6月末とか7月とかになるみたい笑い泣き


早く移植したいけど、初めてできた5日目5AAの最良好胚なので大切に大切に移植までの準備を進める所存おねがい


そういえば最後に診察室を出る時
餅「今回の卵、期待してもいいですかね?」と聞くとお父さん「これでダメだったらそれこそ母体側になにかあるかな…と疑いますね。期待していいと思いますよ。」と言ってもらえましたキラキラ


期待が高まる…ラブ


でも一番の理想は今周期の人工授精で妊娠・出産して凍結胚ちゃんを2人目として移植することラブそう上手くいかないとは思うけど泣き笑い


とりあえず移植までまだかなり時間があるので、一旦肩の力を抜いて当分サプリは最低限(葉酸とビタミンDとラクトフェリンが一つになったやつだけ)、ストレスが溜まるレベルの食事管理や運動からは自分を解放して自由気ままに過ごそうと思いますキラキラ



最後に私の可愛い胚盤胞ちゃんズを載せさせてくださいおねがい見たくない方はここまでにされてくださいね。










5日目5AA(72%)と6日目5BB(6日目だから40%くらい?)の2個移植だったら妊娠率80%くらいにはなるのかな?(算数苦手(笑))

移植が待ち遠しいですおねがい