待ちに待った採卵周期がスタートしましたラブ
本日D1です!


去年8月に流産して9月に亀田IVFに転院。すぐ採卵に入れると思いきや先生の提案で2周期ほどかけて様々な検査を実施。そこで夫の重度精索静脈瘤が見つかり手術待ち2ヶ月、術後の精子回復に2ヶ月待ち(採卵時期に丁度術後約3ヶ月)かなり久々の採卵となりました笑い泣き


あ、ちなみに前回のAIHはおそらくまたも化学流産でしたえーん


今回はAIH実施日にHCG5,000単位を打ってるのでHCGの抜け具合を見るためH7(HCG注射から7日)からフライングを実施。

H7~H9の朝までうっすら線(偽陽性)。
H9夜に完全に陰性化。
H10は真っ白白抜き。
H11朝も白抜き陰性。
H11夜の検査で尿をかけて30分後にうっっすら影のような線が出現。
H12朝は検査10分ほどで前日より濃いめの陽性。(それでもこの時期にしては薄すぎ…。)
H12夜の検査陰性。

以降ずっと陰性でH15に生理が来ました。


正直H12の夜に陰性化した時は少し安心してしまいました真顔H12は体外受精だとBT7ですが、あまりに薄すぎたんですよね…。前回妊娠した時のBT4と同じくらいか少し薄いくらいの濃さでした。


あー、この後しっかり目にHCG出てからの流産になったら1~2周期休まなきゃだなー。それならこのまま育たず化学流産として穏便に済ませてほしい…。って無意識に思ってしまったんですよね…。自分にびっくりしました魂が抜ける


ま、実際血中HCGは測ってないので、なんらかの理由で偽陽性が出ただけの可能性もあるし本当に着床しかけたのかは分かりませんが、検査薬ももうH12夜からずっと陰性だし生理も1日遅れただけなのでサクッと切り替えて採卵頑張ります!!


採卵では初の亀田IVFへ。


到着するといつも通り身長体重測定。ちょっと増えてたから摂生せねば…!


その後術前検査として心電図とレントゲンを撮りました!これまでのクリニックではなかったのでびっくりびっくり


そして体組成計?のようなもので筋肉量やら体脂肪率やら水分量やらも測られました…。体脂肪率なかなかやばかった…滝汗


その後内診と血液検査。


内診では右4個と左5個と言われました…泣き笑い
これまでのAIH周期では左右それぞれ10個ずつくらい見えてたのになぜ採卵周期で減るのよ…泣き笑い


ちょっとガーンとなりながら診察へ。



お父さん もちこさんですね〜。ホルモン値は何も問題なしでレントゲンと心電図もOKです!採卵周期入れるんですが、もちこさん筋肉量が非常に少ないですね〜!論文は少ないんですが、筋肉量が体重に対して少ない場合排卵誘発剤が効きづらいという報告があるんですよ。報告件数は少ないんですが僕自身もそれは実際感じてるんで、多分そうなんだと思います。もちこさんが誘発剤効きづらいのももしかすると関係している可能性はあるかもしれませんね。


餅 筋肉量が関係するのは初めて聞きましたびっくり


お父さん そうですよね。不妊治療で筋肉量を気にするとは思わないですよね。まあ今から筋トレしてもらうわけにもいかないので、今の状態に合わせて誘発していくわけですが、これまでの採卵では先生から想定よりあまり取れなかった等言われたことはありますか?


餅 毎回そうでした。10個くらいを目指した誘発と聞いてましたが、大体取れるのは3個くらい、MAXでも7個しか取れたことないです。その時は…(誘発方法、量の説明)でした。


お父さん なるほど。もちこさんの場合やっぱりしっかり取りに行くには卵巣の腫れも覚悟でガンガン行くしかなさそうですね。どうしたいですか?


餅 ガンガンで行きたいです!!


お父さん わかりました!そしたらHMGフジ300単位を連日で打ちましょう。HMG製剤は○○ (○○がなんて言ってたか忘れてしまいました…)の効果がない(低いだったかな?)ので補うためにクロミッドも今日から3日間1日1錠服用しましょう。

で、注射は自己注射だとフジはアンプル折ったり薬剤混ぜたりするやつなんですけど、やったことあります?


餅 それはないです…。誘発剤はペンタイプしか使ったことないですね。


お父さん なるほど…。HMGフジは院内で打つと筋肉注射、自己注射だと皮下注射なんですね。で、筋肉注射は筋肉に打つんで皮下注射より効きが強いんです。誘発剤は打ってから作用するまでの早さが重要なので。

で、より誘発剤を効かすためにできれば通院してもらって筋肉注射でいきたいんですがこれますか?


餅 こちらの診療時間だとどう頑張っても時間休を取らなきゃなので採卵まで毎日来るのは厳しいです…。休日だけとか在宅勤務の日だけとかなら来れるんですが…。


お父さん そうですか…。そしたら今日はここで打っていってもらって、明日はお仕事お休みですよね?日曜は注射だけはやってるので明日も来て貰えますか?で、月曜から3日間はゴナールエフ300単位を自己注射。木曜にエコーで卵胞チェックして院内で注射。それ以降は診察次第で注射は検討。それでどうでしょうか?


餅 大丈夫です!それでお願いします!


お父さん トリガーも自己注射だとオビドレルになるんですが、これも筋肉注射でガツンといきたいんですね。なのでトリガーの注射だけは夜間対応をしているので夜に来院してもらって筋肉注射のトリガーを打ちたいと思います!

これで15個くらいは狙いたいなぁ…という感じですね。


餅 ありがとうございます!しっかり刺激できるの嬉しいです!次の診察日以降は在宅勤務の日が何日かあるので、在宅の日は注射打ちに来れると思います!1個でも多く取りたいです!


お父さん 頑張っていきましょう!今回は一旦自己注射はゴナールでいきますが、採卵の結果によってはもしまた採卵になったらフジの自己注射もやってもらうかもしれません。


餅 …ガーンわかりました…!


餅 ちなみに受精方法はどうすべきですかね?


お父さん スプリットかなと思ってます!どちらもやってみましょう。今のところは先進医療はタイムラプスくらいでいいんじゃないかなと思います。


餅 わかりました!あと2個移植できますよね…?


お父さん 5回目ですからね。2個移植でいいと思いますよ!


餅 わかりました!ありがとうございます!


相変わらず川井先生は今回もとても丁寧にお話してくださいましたおねがい


そして注射300単位を連日という高刺激は初の試み…!正直いざ高刺激できるとなるとちょっと怯みますが(今回のAMH値も6.2あったし…)。でもできれば今回の採卵で第2子分まで凍結胚できたらな…と密かに思っていたので高刺激ワクワクしてますルンルン


ちなみにアンタゴニスト法です。以前杉山でアンタゴニスト法の採卵をしましたが凍結全滅…。なので少し怖いですが、先生を信じます!


現実的には子供は2人と思っていますが、気持ちの面だけで言えば私も夫も3人ほしいと思っていますにっこりニコニコほんわかだから今回の採卵で1つでも多く凍結胚を残したい!!今日からは食事、運動、サプリも頑張りつつストレスは溜めないよう楽しい未来だけを想像して頑張りたいと思いますおねがい