こんばんは!


昨日D24に無事AIH実施できました!


D22の朝時点で卵胞17.8mmだったのでD24のAIH実施日には排卵しちゃってるだろうなぁと思ってましたがまだ卵巣にいてくれてましたウインク


D23からのびおりが出始めて、夜に排卵検査薬が薄めの陽性に。D24の朝に排卵検査薬が強陽性!
のびおりも大量になってました!


卵胞はなんと26.9mm!内膜は12.5mmで流産後の周期では一番良い条件になってましたラブ内膜10mm超えたのも久しぶりかも口笛


ただ、心配なのは旦那の精子の状態。


年末からずっと仕事が忙しく特に年明けから急がしさがピークに…ガーンここ1,2週間の旦那の平均睡眠時間はおそらく2,3時間くらい…。ストレスもかなり溜まっているようで、普段はこのくらいではイライラしないのにな…ってことでもイライラしているようでした。


そんな状態なので食事も特に昼食は適当になっていたよう。夜は極力旦那の好きなものや栄養豊富なものを用意してましたが、サプリなどもあまりとってなさそうでした。


精索静脈瘤手術後ではありましたが、こんな状態だと普通に静脈瘤もなく健康体な人でも精子所見は悪くなると思うので旦那もかなり悪いだろうな…と思ってました。シリンジした時もこれまでより量も少なくなってたし…えーん


そんなコンディション最悪状態の旦那の精子がこちら。





…うん。やっぱり前回より悪くなってますね笑い泣き

というか前回はまだ手術前なのになぜこんな数値良かったんだろう?笑



でも一応全て基準値以上ではあったので思ったほどではなかったかな…?という感じ。



でもよくよく見ると調整後の運動率と前進運動率は上がってますねウインク調整して子宮に入れる精子の質が上がってくれてるのであれば良しとしましょう!



後1週間ほどで仕事も落ち着く見込みだそうなので、生活習慣が良くなればきっと数値ももっと良くなってくれると思いますグッ



ということで無事に排卵前の状態で人工授精できましたルンルン



その後先生との診察。



お父さん もちこさん。こんにちは。無事に人工授精できましたね。これで妊娠できれば良いですが、もし生理が来てしまったら次回も人工授精予定でよろしいですか?



餅 無事にできてよかったです。あの、次周期なんですが、採卵周期に入るのは難しいですかね?さすがにまだ早いですか?



お父さん うーーーん。まあでもご主人の精子だいぶ数値良くなりましたもんね。うん、採卵でもいいと思いますよ。そしたら生理3日目までに来院してもらいましょうか。3日目までに来てもらえれば人工授精でも採卵でもどちらでもスタートできますからね。



餅 わかりました!ありがとうございます。



お父さん 採卵で進めるのであれば生理3日目までにご主人も一緒に来院いただいて治療計画を立てる必要があります。生理予定日は約2週間後なので、そのあたりのお仕事の予定を確認いただいて、生理後だと2人で来院できなさそうであれば生理前でも大丈夫なので来れるタイミングでご主人と一緒に来院してくださいね。



餅 わかりました!ちなみに今回卵胞がけっこう大きくなってたと思うんですが、大きすぎると質が悪いとかあるんですかね?



お父さん 人工授精での卵胞の大きさに関する情報ってあまりないんですよね。18mm以下で小さいとあまり成績良くないんですが、大きい分には特に問題ないと思いますよ。



餅 そうなんですね。よかったです!



お父さん 今回まだ排卵前だったので確実に排卵させるためにもHCG5000打っていきましょうか。



餅 わかりました。ありがとうございます。



ということで久々のHCG注射です。やっぱり痛いですねー笑い泣き



前回のAIHはオビドレルだったけど、その時々の在庫状況とかで変わるのかな?

できればオビドレルが良かった笑い泣き



ひとまず無事にAIH終わってよかったです!

たしか前回の妊娠は体外受精で卵胞30mmオーバーだった子。今回もそこそこ大きくなってくれたし妊娠できるといいなラブ



そして次回からようやく採卵に入れることにキラキラ

本当はあともう1回人工授精の予定でしたが排卵が遅れたことで採卵時期には術後約3ヶ月。結果今回は排卵遅れてよかったルンルン



遅れてなかったら採卵にしたいと言うことすらなかったと思います!



ようやく妊娠率の高い治療を始められるのが嬉しいです!人工授精の妊娠率は10%くらいなので、期待はそこそこにして次の採卵目掛けて身体を整えていきたいと思います!