こんにちは!


前周期は予定日から1~2日遅れて生理が来ました泣き笑い


ということでAIH周期スタートしまして、すでにD15です。これまで同様D5から5日間レトロゾールを服用しました。


D15での卵胞チェックですが
8.8mmと8.6mmの卵胞が左右それぞれにありました。エコーで見た感じ7mm前後くらいそうなのも左右それぞれにプラスで2~3個あったかな…キョロキョロ(一番大きそうなのを1つずつしか測ってないのでサイズはわからないですが)

内膜は5.6mm。


まだまだな感じですね笑い泣き


流産後いい感じに排卵できてたけどここにきてまたも遅れ始めましたえーん


なんでだろ…?


変わったことと言えば多嚢胞に良いという情報を見て、グリスリンのサプリ(マイタケオール)とコエンザイムQ10を増やしたことかな…?あとはなぜか年末あたりから疲れ気味で体調はあまり良くないかも悲しい


先生に今回から上記のサプリを増やしてみたけどそれが排卵が遅れたことと関係があるか聞いてみました。


「サプリといえどホルモンに作用するものもあるのでエビデンスがしっかりあるサプリ以外はとらなくてもいいかも。サプリは同じものでも人によって良い効果を発揮することもあれば良くない効果を出してまうこともある。今回変えたのがサプリを増やしたことだけなのであれば、サプリは止めた方がいいかも。コエンザイムは抗酸化作用があるから止めなくてもいいけどそのマイタケなんちゃらってのは止めていいんじゃないかな。PCOSに効果があるとエビデンスがしっかりしてるのはイノシトールくらいかな。」


ということでした。


グリスリン、かなり期待したんだけどな…。
私には合わなかったのかな?


今日からグリスリンは止めてみて次回の卵胞チェックで卵が育ってたらグリスリンが私には合わなかった可能性が高そうですね悲しい


今回はレトロゾールを5日分追加処方されて終了。また1週間後卵胞チェックです!


なかなか上手くいかないけど体外入る前に色々トライアンドエラーが出来て良かったと思うしかないですね!


排卵が遅れても妊娠できてる人は沢山いるし、今回は遅れなかったら一番忙しい月初にAIH予定だったのでむしろありがたいくらいウインク


大丈夫大丈夫、焦らない焦らない!