こんにちは!


昨日旦那の男性不妊外来に一緒に行ってきました!


院長先生から不妊と流産を繰り返す原因を徹底的に調べようと言われ、実施したものの一つがこの男性不妊検査です。


亀田IVFでは土曜日に男性不妊外来があるそうで、待合室で待っている方は男性と女性半々くらいの割合でした。


旦那の精液検査は、これまでの病院でも毎回受けているのと人工授精・体外受精の時も精液の結果をもらっていて概ね問題ないことが多いです。


ちなみにこれまでの大体の結果ですが、

量:基準値の倍ほど
濃度:基準値の10倍ほど
運動率(前進運動率も含め):いつも基準値ギリギリクリアか少し基準値を下回る

運動率がたまに基準値を下回りますが、とにかく数が多いので、厳選してもかなりの精子数が残ってくれる感じでした。


今回の検査は初のDFI検査(精子の質までわかる)と睾丸のエコー検査ですが、これまで精液検査はほぼ問題なかったので念の為何も問題ないことを確認しに行こか〜くらいの軽い気持ちで行ってきました!


まず精液検査結果ですが、
量・濃度・運動率(前進運動率も含め)は上記したこれまでの検査結果と同じような感じでした。


運動率はやっぱり少し基準値に届かずだったので、診断には精子無力症と記載されてましたえーん


そして質を見るDFI検査…
これは問題なし!よかったぁ!!


普通の精液検査では全く問題ない人でもDFI検査で引っかかっていたということも結構あるみたい。DFI検査で引っかかってると着床しにくくなったり着床しても流産率が上がったりするそうです…泣き笑い


今回の精液検査結果を見る限りは自然妊娠も十分可能な数値だそうひらめきよかったよかった!


先生から精液検査の結果を聞いたあとは睾丸のエコー検査!


奥様は待合室でお待ちくださいとの案内で一旦待合室へ。


待合室で、精液検査の結果はもちろんよかったけどやっぱりなかなか妊娠出来ないのも流産繰り返してるのも私が原因か…なんて少ししんみりしてました泣き笑い


数分後、また診察室に呼ばれたので入室するとずっと先生は何かをカルテに打ち込んでいて旦那は少しソワソワ…。なにか問題が見つかったかのようなあまりよくない雰囲気を感じました不安


え?なんか腫瘍とか見つかったりして癌疑いとか?なに?この嫌な雰囲気…?


私だけなにも状況が分からず最悪なことも想像してドキドキしているとカルテを打ち終わった先生がなにか資料を出して説明を始めました。


結果的に旦那は精索静脈瘤だそうです。普通は左だけのことが多いけど旦那は左右ともに精索静脈瘤だそう。

精索静脈瘤とは?
 精索静脈瘤とは、精巣から心臓へ血液を戻す精索静脈の流れが途中で滞ることで、精索静脈がこぶのように拡張する状態を指します。

精索静脈瘤ができると血液の逆流によって陰嚢内の精索静脈が腫れて太くなるほか、精巣内の温度上昇や血流の悪化などによって精巣が影響を受け、男性不妊を引き起こします。

精索静脈瘤は一般男性の15%に認められ、男性不妊の原因としてはもっとも頻度が高く、原因の40%前後を占めるとされています。

精索静脈瘤そのものは健康に影響しないため、治療をしないという選択肢もありますが、適切な治療によって自然妊娠率が上昇し、さらに人工授精、体外受精、顕微授精に対しても成績が向上すると報告されています。

Medical Noteより転記




ついさっきまで癌だったらどうしよう…なんて考えていたので、精索静脈瘤は健康や命に影響はないということを聞いて一先ず一安心!



精索静脈瘤の根本的な治療は手術しかないそう不安


手術後、精子所見が改善されるのに3ヶ月ほどかかり、手術直後は一時的に精子所見が悪化することもあるため体外受精などの高度不妊治療は3ヶ月ほどお休みになるそう…ガーン



旦那の場合、運動率は少し悪いものの量と濃度でカバーできてるし運動率以外はDFI検査含め問題ないので、今すぐ手術した方がいいのか一旦手術はせず漢方やサプリなどで精子の酸化を防ぎながら不妊治療を進めて妊娠したら2人目のために手術をするのか、そもそも手術しないのか…生殖医療の先生の意見も聞いて夫婦で決断してほしいということでした。



ただ、DFI検査は問題なかったけどDFI検査で異常を感知できないなにか精子の異常があって流産を繰り返している可能性もなくはないかも…とも言われました不安



旦那は手術を嫌がってはいないので、院長先生の見解を聞いて手術をするのか、するならどのタイミングでするのかを決めることにしました!



ちなみに旦那は見た目はそうでもないけど、ビール腹?でちょっと太り気味なのと、かなりのお酒好きでお酒に強い体質なので毎日かなり飲みます…えーんそのせいか今回肝臓の数値もあまり良くなかったみたいで漢方は処方できないと言われてしまいました。



ということでお酒は減らすようにと先生からきつく言われてましたね…驚きそれと食事指導を受けた方がいいかもとも…驚き(亀田IVFで食事指導も受けられます)



私もこれまでお酒の飲みすぎは体に悪いし、せめて飲む量を少し減らしてと言っていたけどなかなか聞いてくれず…。これで少しは減らしてくれるといいな凝視



ここまで聞いてあとは質問タイム



餅 精索静脈瘤の原因は?体質改善で予防できたり自然治癒したりするもの?


おじいちゃん 原因は不明。だけど背が高い人はそうでない人より精索静脈瘤になりやすい。生活習慣が原因でなることはない。自然治癒もしない。



旦那、身長186cmだから精索静脈瘤になりやすいタイプだったのか…えーん



餅 手術は日帰り?


おじいちゃん 病院によって違いがあるけど亀田の系列病院?でやるなら2泊3日。



餅 不妊治療を始めてからずっとTENGAの男性サプリを飲んでるけど他にとったほうがいいサプリはある?


おじいちゃん 今飲んでるサプリを継続で良いと思う。精索静脈瘤があっても精液検査の結果が悪くないのはきっとそのサプリのおかげが大きいと思う。



TENGAすごいですね!!!

左右両方精索静脈瘤でもこれまでの精液検査が引っかからなかったのはTENGA様のおかげだったのか…!




いつもお買い物マラソンのタイミングでここで買ってます!




手術どうするかなぁ…。

したほうがいいのかもだけど体外受精3ヶ月延期かぁ…。タイミング自体は術後1週間後以降はOKらしいから、3ヶ月妊娠の可能性が0になるわけではないけど焦ってしまう気持ちもある悲しい



旦那も同じ考えのようです。

でも手術した方が急がば回れになるのかな?



火曜に私の治療でクリニックに行くので院長先生の考えを聞いて考えようと思います!



私は今は適正体重になったけどもう少し痩せたいし、旦那にはしっかり痩せてもらいたいから今回の楽天お買い物マラソンでエアロバイクを買いました!これで夫婦2人しっかり痩せるぞ!


これを買って今は到着待ちラブ

旦那はスポーツ系の大学に通ってて運動好きではあるので到着を心待ちにしてるみたいおねがい

効率的な使い方を旦那に教えてもらおう!



あと最近雑穀米に変えました!

昔実家が雑穀米にしてて、それはあまり好きではなかったけどこれは美味しいラブ継続して健康になるぞー!