こんにちは!

昨日D4に人工授精周期スタートのためクリニックへ行きました。


今回は2/13に受けた着床不全検査の結果と人工授精周期の治療方針に関してのお話でした。


まずは着床不全検査の結果について。





これが私の着床不全検査の結果です!

何がなんの項目なのかよく分かりませんが、色がついている項目は基準値からずれている項目ガーン



え、結構ずれてる項目あるな…真顔と思っていると先生から説明がありました。



お父さん 結構ずれてるなとビックリしますよね。ただ、結果について院長とも話しまして、この結果から薬をのんだりなどの対策は不要だと考えています。


お父さん 今回かなり沢山血を抜いて沢山の項目を検査しているので、誤差(だったかな?)でずれて出ることもあるんですよね。よく見ていただくと数値も基準から大きく外れているわけではありませんから、過剰に心配されなくて大丈夫ですからね。


ということでした。


そのまますぐに人工授精の話に入りそうだったので、慌てて色が付いてる項目がなにを表すのか聞きました。

プロテインC活性とAPTTは血液凝固に関する項目、抗核抗体は自分自身の細胞への免疫?に関する項目だそうです。

心配ないとは言え、私は血が固まりやすい気があるのか…?無気力抗核抗体については説明を聞いてもネットで調べてもよく分からなかったのですが、抗核抗体が40倍以上あると受精卵を攻撃しちゃったりするのかな??


うーん、本当に大丈夫かな?悲しいわたし的には少しでも不安があるなら先回りして対策とっておきたいと思うけど、、まあ先生が大丈夫と言うなら大丈夫ということで信じるしかないか真顔


その後人工授精についてお話をしました。


先日院長と話した際、レトロゾール1日2錠を10日で進めようと言われていましたが、以前慶愛でレトロゾール2錠のときは少し遅れてなんとか1個排卵した感じでした。

私は今回2~3個排卵しての人工授精を希望してるので、もう少し刺激を強められないか聞いてみることに。


4個以上になってキャンセルになる可能性があるからオススメはしないけどと言いながらも来週の卵胞チェックまでにゴナールペン2回を追加しても良いと言って貰えました飛び出すハート


人工授精の進め方が決まると、もう診察は終わりですみたいな雰囲気を出されました。え、採血も内診も無しなの!?とびっくり驚き


聞くとはらメディカルではこれが普通だそうです。ただ、私が聞いたことで念の為にと内診をすることに。


すると左の卵巣に23ミリの遺残卵胞が…チーン
またもや強制リセットにしましょうと…チーン
一生懸命交渉して練った治療プランもナシチーン


ようやく前向きに頑張るぞ!となったところでこの仕打ちはないですよ絶望
プラノバールを10日分処方して終わりな流れになりましたが、どうしても半月も無駄にしたくなくて少しゴネてみました。

餅 あの…、わがまま言って本当に申し訳ないのですが、無駄な時間は最短にしたくて…。なにかいい方法ないですかね?


お父さん うーん、薬を使わずに遺残が小さくなるかと右に卵胞が育ってくるかを1週間くらい様子見て、いい方向に行けば自然周期として進めてみるとかですかね…?


餅 普段問題がない時でも排卵がかなり遅いので、それだとずっと遺残が居座って終わりな気がしちゃいます…。


お父さん そしたらフェマーラ2錠だけ内服してみながら様子見てみます?


餅 それでもいいんですか?それで排卵できれば今期も妊娠の可能性ありですよね?


お父さん そうですね。普通の周期よりはハンディありな感じですが。


餅 わかりました!それでお願いします。



どうしても1周期も無駄にしたくなくて右が育つ可能性にかけさせてもらうことにしました。



それにしても今回私が内診しないのか聞かなかったら遺残卵胞に気づかず次回の卵胞チェックで「もう排卵間近なのがある!」とか言って急いで人工授精する流れになってたのでは…?驚き



そもそも遺残卵胞があってもE2の値が問題なければ、人工授精であれ体外受精であれ治療を進めるクリニックもあるようです。逆にE2が高ければ患者が何を言おうと強制リセット。できれば私も採血の結果を見て方針を決めたかった。



次回の卵胞チェックも予約の枠が今回のと同じだったのでたぶん採血は無しっぽい。



採血も内診もせず人工授精周期スタートするのって普通なんですかね?確かに今回の私みたいにイレギュラーなことが起こってなければ大丈夫なのかもですが…驚き



でも遺残卵胞はどんなに健康な人でも1年に1回くらいは起こることもあるそうなので、そういったイレギュラーを見逃さないためにもせめて内診くらいはして欲しいなぁ真顔


人工授精での通院なら、はらメディカルはオススメしないなぁと思いました。



でも通院から1日経ってみて、私かなり焦っちゃってるなぁと感じます悲しい


というのも、まだ正式発表ではないけど、なんとなーく私4月辺りから部署異動になる雰囲気を感じてます…


異動となると今のオフィスとは違うオフィスになるのですが、そのオフィスからクリニックはちょっと遠め。今は家からクリニックは遠いものの職場からは近いから良かったけど、もし異動になるなら職場から近いところで人工授精数回してダメだったら体外受精ではらに戻るとかしようかな…悲しい



こんな感じなので余計に妊娠を焦ってしまう…笑い泣き早くベビちゃん戻っておいでぇ!!!