こんにちは!


流産から14日後の一昨日(土)、経過観察と卵胞の発育状態の確認のためクリニックへ行きました。


hcgは4.95とかなり下がっていて、お医者さんからも「もう下がりきったと見て大丈夫だと思います。」と言われましたにっこり


hcgが下がらないことには次に進めないので安心ではあるものの、人工授精後はあんなにもhcg上がって!と思っていたのに今はしっかり下がったことで安心してるなんて、、、なんだかなぁ悲しいとちょっと寂しくも感じました悲しい


「次の生理が来たら治療を再開しましょう」と以前より言われてましたが、私は元々自力で排卵が難しい体質なのもあり、次の生理がいつ来るか全く分からなかったので、卵胞のチェックもしてもらいました。


すると右に10mmの卵胞がありました。


私の場合、いつも10mmくらいまでは大きくなってもそこで止まってしまうことが多々。大体高温期14日目あたりで10mm前後のときは排卵がかなり遅れるときですえーん


ネットで調べると流産後の排卵は遅れるか無排卵になることも多いそうなので流産の影響で遅れているのか、流産関係なく私の体質的に遅れているのかは分かりませんが、このまま待っても少なくとも1週間は排卵しないかなということでした。


排卵しても今回は人工授精などの治療はしてもらえないので、早く次に進むために今回はピル(ノアルテン)を処方してもらって強制リセットをかけることになりました泣き笑い

まあ、排卵してくれるんならタイミングくらいはとっときたいなとか思ってましたけどね…。内膜も現時点で9mmはあるみたいですし…。


ただ、少しだけ気になるのは流産後の排卵検査薬の反応です。


自然排出から7日後にはすっかり出血もなくなってたので、その翌日である自然排出8日目の夜にとりあえずで排卵検査薬を試しました。その日はすこーしだけのびおりがあったんです。検査すると陽性反応が…あんぐり



排卵検査薬の写真出しますね。










なぜか全体的にちょっと薄いし、強陽性ってほどではないですが、尿が染み込んでいくと同時に線が出てきたのでおそらく陽性でしょう。




え?もう排卵??こんな早い時期に排卵なんてしたことないけどな…。まだhcgが残っててそれに反応してるのかな?と思い、翌日の朝妊娠検査薬をするとうーっすらまだ線が出ました。





妊娠検査薬の写真も出します。















高温期7日目のフライング検査で陽性線が出た時の濃さに近い気がします。高温期14日目での判定日のhcgがたしか64だったので、それを考えるとこの検査薬はhcg30とかそれ以下とか…??



こんな薄い妊娠検査薬陽性でも排卵検査薬はhcgの反応で陽性になるのかな??



念の為シリンジでタイミングとっときましたキョロキョロ




卵胞チェック後「排卵検査薬で陽性が出てたけど、これは流産後でホルモンバランスが乱れてるからですかね?」とお医者さんに聞くと、「排卵検査薬で陽性ですか…。それなら排卵してるのかな…?でもエコーで見る限りは排卵後には見えないんだよなぁ。排卵検査薬も100%正確ではないので、おそらく排卵はしてないと思いますね。」と言われました。




まあそうですよね。たしかにのびおりも多少あったとはいえ、その一瞬だけだし量も少ないしたぶんホルモンバランスの乱れとかかなと私も思ってはいました泣き笑い



SNSなんかでも、流産後10日とかで排卵検査薬が偽陽性になってる方、そこそこいたのでそういうこともあるのかもですね!



流産後生理を1度も見ずに妊娠したいなぁなんて淡い期待は捨て去って早く次に進みたいと思います!!




とりあえず、来週あたり(次の周期入る前)に着床不全検査(自費)をして、リセットが来たら子宮鏡検査(保険)をしますガーン



先生からは「一度着床しているとは言え、これまで胚移植3回陰性、今回も着床はしたけど早いうちから成長スピードが失速して結果流産になってることから受けておいたほうがいいでしょう」と言われました。



私も出来ることならもう二度と流産なんて経験したくないし、早く妊娠して元気な子を抱きたいです!!



子宮鏡検査は痛いというのも聞くので、すでにガクブルですが頑張りたいと思いますびっくりマーク