こんにちは!

先程クリニックへ先日採卵した卵たちの凍結結果を聞きに行ってきました!

先日行った採卵の結果は以下の通り。

採卵数:4

内訳
成熟卵:1、M1期卵:1、GV期卵:1、変性卵:1

この中からGV期卵の1つのみ胚盤胞まで育ち凍結ができましたびっくりびっくり


↑のブログでも書きましたが、途中電話での分割確認では成熟卵とM1卵は受精し分割したものの3日目に2日目と分割状況が変わらないので、成長はストップするだろうと聞いていました。


GV卵については受精翌日の分割確認では5分割になっていると聞いてましたが、GV卵が胚盤胞までいける確率はかなり低いことを知っていたので、今回の凍結結果は期待してませんでした。


それでも未成熟な状態で身体から出されてしまったのに自力で成熟して胚盤胞まで育ってくれたなんて…。全然期待してなかったことが本当に申し訳ないですアセアセ

今回説明してくれた培養士さんは前回の方より簡素な説明だったので卵についてあまり深い情報は得られませんでしたが、今日聞けた情報を記載します。

☆成長スピード
 胚盤胞到達時間:91時間
 2日目: 5分割
 4日目: 初期胚盤胞
 5日目: 胚盤胞  凍結

☆グレード
 たしかA〜Eの5段階のうち
『B』(妊娠率:46~54%くらい(だったはず))

グレードについては、GV卵で成熟が1日遅れているため、もうその時点でAになることはないそうです。とはいえ、培養士さん曰く、成長スピードや卵の状態的にはA評価にあたるものなのでかなりいい卵だと思います。とのことでした拍手


今回一番嬉しいのは5日目で胚盤胞になってくれたことラブ
これまで2回移植した卵は2日目2分割の初期胚と6日目胚盤胞で、私の卵は成長が遅いものしか採れないと思ってましたが、4日目の時点ではもう初期胚盤胞にまでなってたなんておねがい

はらメディカルクリニックに速攻で初診予約するくらい期待してなかったのがうってかわって嬉しい気持ちでいっぱいになりました!!

培養士さんの説明後の先生との診察では移植方法について決めました。

先生「いや〜、よかったね!!成熟卵とM1卵はダメだったけどGV卵がまさかの追い上げたね!すごいことだよ!!」

もち「本当によかったです!途中の分割確認で2つはダメだろうと聞いてたので、もう本当にダメかと思いました。とはいえ、GV卵から妊娠・出産にいたった例が調べた限りほぼほぼ出てこなかったのですが、希望はありますよね?」

先生「十分あるよ!91時間で胚盤胞になってるからね。大体普通は110時間とかが平均だから!剣道とか柔道の世界だと、後から始めて出遅れて弱かった子が一気に成長して頂点に立っちゃうくらいポテンシャルがあるってこと!逆に分かりにくい?笑」

もち「(笑)よく分かりました!十分希望を持って移植できるということですね!」

先生「そうだね!今回移植はどうやろうか?」

もち「前回ホルモン補充でやってダメだったので、次は自然周期でやってみたいなとも思ってます」

先生「うん、じゃあ生理3日目から5日間レトロゾールをのんでもらうね。だから次は生理3日目にきてね」

ということで、自然周期での移植に決まりました。以前レトロゾールを使った時全く効かなかったことが気になったので、そのことも聞いてみましたがレトロゾールが効かないのはどういう状態の人なのかは分かっていないそうで、その周期はそもそもなにしても育たない周期だったのかもしれないし、次は効くかもしれないし、次もダメかもしれないし正直やってみなきゃ分からないということでした。なので挑戦してみてダメなら時間はかかってしまうけどホルモン補充周期でやり直すことにしました。


また採卵周期になると思っていたので、とりあえず生理来るまではもう頑張るの止めようと思ってサプリも2日に1回とかしかのんでなかったのですが、次の移植に向けてまた身体を整えていきたいと思います!!

それにしても本当に今回の採卵周期は上げられたり下げられたり精神的にしんどかったですアセアセ

採卵前、卵が大きくならず採卵中止かと思ったら少し遅れて急激に成長して、前回より多く採れそう!と思ったら成熟卵は1つしかなくてがっかり…。と思ったら変性卵以外全部受精して分割してくれて、でも期待大の2つはダメになった…と思ったら期待してなかったGVが頑張ってくれた…おねがい

もうこんな短時間で上がったり下がったりしてたらメンタルしんどいです笑

でもきっと妊娠してからも生まれてからもずっと上がったり下がったりなのかな…?

できれば下がることは少なくあってくれたらいいんですけどね笑い泣き

1つだけ残ってくれた卵ちゃん、どうか健康で元気に産めますようにお願い