またまた国立博物館に行ってきましたあしあと

ちょうどその日、「アンモナイトの足」について講演があって参加してきました!!




全然知らなかったのことを聞けたので、備忘としてまた恐竜🦖好きなお子さんのママパパの参考になると嬉しいですスター




  アンモナイトの足の化石はまだ見つかってない


アンモナイトの足の化石はまだ未発見なんだそうです。

絵で書かれているのは、想像で、オウムガイやイカ・タコなどを参考にしながら書かれることが多いそうです。



  アンモナイトの生物学的な研究は始まったばかり


アンモナイトの研究は今まで、石油を見つけるための道具として行われるのが主だったようで、

アンモナイトの生物学的な研究は、10年ほど前から始まったばかりだそうです。


恐竜も続々と新種が発見されてきているように、まだまだいろんなことがこれから解明されていくんだろうな〜ロマンあるなーと思いました!



  身近なところで、化石が発見できるかもしれない!


アンモナイトなどの化石は、建築物に使用されているクリーム色の石灰岩でみつかるかもしれないそうです。


こういうクリーム色の、よく家の前のタイルに使われているようなやつですニコニコ




うちの家の近くにもあったので、早速探し始めましたにっこり



アンモナイトの足の化石が見つかったら、大発見(世界で初めて)飛び出すハートだそうです〜

ぜひ探してみてくださいにっこり



こんな化石とか見つかるのかな〜キラキラ


(ガチャガチャで当てたアンモナイトの化石)




今のところ、アニアはトリケラトプスとティラノサウルス🦖を待ってます笑い

トミカより高いがプラレールよりは安い札束






サムネイル

都内賃貸住みの30代ワーママ
おもちぼうハリネズミです

2018年から少しずつ投資を始めました
今はインデックス投資が主です

お金は好きですが仕事は苦手意識あり
家事全般も苦手で子育ては普通です

密かにFIRE願望があります